人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗について

私は栗が大好きです。特に渋皮煮。私と渋皮煮の出会いは高校生の時です。友達のお母さんが作ってくれたのをいただいたのですがこれが感動モノでした。世の中にこんなおいしいものがあるのかと思ったくらいです。買うととても高いので作ってしまえと思ったのがきっかけで、毎年つくるようになりました。

(材料)
・栗
・砂糖(栗の1/2~1/3量くらい)
・炭酸水素Na
・好みのお酒(ラム酒、ブランデーなど)

(作り方)
①栗がひたひたになるくらいのお水、炭酸水素Na小2程度いれて再沸騰10分煮る。
②甘皮を傷付けないようにむく
③ひたひたのお水、炭酸水素Na小2いれて再沸騰10分(中火くらい)
④お湯をすて冷水にさらしながら余分な皮をあらい流す。
⑤くりがやわらかくなるまで③④を繰り返す(だいたい2回くらいでやわらかくなる)
⑥お湯をひたひたにはり再沸騰10分、お湯を捨てる
⑦⑥を3回くらい繰り返し、液の色がうす紫色になったらOK
⑧新しいお水をはり砂糖を何回かにわけて煮る。
(濃度をだんだん濃くしてにていくとよく味が染みる、豆を煮る時とかもそう)
⑨栗だけとりだし、ラム等を好みの量いれ適当な砂糖濃度になるよう液をにつめる  

栗を液にひたし冷蔵保管しておくと1日くらいで味が染みる。
瓶にいれておくと便利です。
とにかく私は適当につくっていますので自分なりにつくってみてください。
写真は栗がわかりにくいので液を除いて写真をとっています。これに液が入って保管する感じです。

栗について_e0191974_2112258.jpg・ayu・
by papotage | 2009-09-18 21:14 | ボナペティ! Un magasin
<< *秋のお菓子* フランス行きへのお餞別 >>