ジャム完成!!!

昨日私の隣の部屋にこられたMさん(ワーキングホリデーで1年間パンの修業をするそうです!)のパソコンをかりることができました。パリは超快適で行く前は不安でしたがなんの問題もなく暮らせています。毎日目的があるって素晴らしいですね。全く帰りたくないのが問題です。レアルに行ったときに日本人がロケをやっていて始まったかと思うと向こうからなんと玉木宏が走ってくるではないですか!!!そして終わったかと思うと私の目の前を歩いて行きました。あまり近くでとると怒られそうだったのでズームでなんとか写真をとりました。見たい方はぜひ声掛けてください。やせすぎで少々怖かったです。

Oriさんからのマストバイアイテムはだいたいそろいました!おいしいお菓子もあります。そして私缶詰買いまくりました。フォアグラからイノシシまで。イノシシは行く前から興味があったので絶対買わねばと思っていたのです。そしてラデュレのバールでヴェリーヌ食べてきました。日々ミッションインポッシブルです。

そしてそして今日ようやくジャム作れました。ステイ先の母がジャム作りたいと言ったら朝市に連れて行ってくれました。朝市すごいです!豚まるごといっぴきとか売ってます(解体済みのもの。そして安い。高知の日曜市みたいな感じです。魚介類もチーズもパンも何から何までそろいます。そしてなにより安い!私はイチジクとプルーンの一種レンクロードとクレッチという果物を買いました。そしてジャムできました。ホストマザーが手伝ってくれたのですが、いちじくはうまくいきましたがプルーン混ぜたやつは完全に煮詰めすぎです。私がもういいだろうといれようとしたらまだだと言われ煮詰めすぎたのです。悔しい話です。お皿にのっけて流れ具合をみてころ合いをはかるそうです。ピクニック会で成功作、失敗作みせれると思いますのでぜひぜひ遊びに来てください!フランスのお菓子も品評会やりましょう~
   ・ayu・

e0191974_322923.jpg

[PR]
by papotage | 2009-09-27 03:03 | 旅 jour
<< パリ 1日目 *パンで作るウェルカムボード* >>