パリ 1日目

少しずつですが詳しくのせていこうと思います。もし行くチャンスがある方のお役にたてればと思います。

1日目はタイ航空でバンコク経由で朝の7:00にシャルルドゴール空港に着きました。乗継がとても良かったです。バンコク空港ではCAT(確か)という無料インターネットサービスが搭乗口付近にあるのでかなり時間をつぶせました。ホットメールをチェックしたりPapotageをチェックしたり!バンコクまで6時間、バンコクからシャルルドゴールまで11時間です。機内食はひたすらカレーを食べました。タイカレーおいしかったです。器がピンクでかわいかった。ティーカップなんかもっとかわいかったです。しかし自分のテレビがありませんでした(>_<)これは残念です。飛行機で最新の映画や音楽をチェックするのが結構楽しみなので。航空券はトータルで12万円くらいでした(e-チケットなので安いです)。早くから動けるのならばシルバーウィークにもかかわらず10万以内におさまるような航空会社もありました。私はいつもYahoo!でさがします。もっと他にもここで探すのがいいよという情報ある方教えてください。アシアナや北欧系の会社も結構安かったです。でも直行便にこしたことはないと思います。
e0191974_22521426.jpg


そして空港からの移動ですが市内までのバスがあります。Roissy BusはOperaまで40~50分くらい9.1€でいけます。観光客はだいたいこの辺のホテルをとるそうです。移動にも便利な場所だと思います。私はそれからタクシーにのって11区のステイ先まで行きました。タクシーに乗る時はTaxiと書いてある看板の前に立ってればそのうちタクシーきます。

e0191974_2120942.jpg入口はわかりにくいですがこれが一週間滞在したおうちの前のとおり。11区のGuenot通りです。パリは住所をみればすぐに場所が探せます。例えばこのおうちなら住所が6 passage guenot 75011 parisです。75011というのが郵便番号で75はパリ市、011は11区をさします。そしてすべての通りに名前が付いていて通りに入る付近に通りの名前をかいた青い看板表示が必ずあります。日本の電信柱の表記とは違い断然センスが良いです。さすが芸術の都だなと感心してしまいます。また後日アップします。だから自分がどこにいるのか地図をみればすぐにわかります。Guenot通りの6番地です。

そして地図についてですが大活躍したものを紹介します。「PLAN PARIS」という地図で1~20区までのすべての道の名前がかかれたとても詳しいものです。大きな丸善とかジュンク堂に行けば売ってると思います。私はあまり方向感覚はよくないほうですが地図を逆さにしたり一生懸命みればなんとかなるものです。一度も迷子になりませんでした。

そしてこれがステイ先の居間。なんともおしゃれです。小さな庭があるのですが見てるととても癒されます。
e0191974_21525253.jpg


そしてお部屋の一部。
e0191974_21542547.jpge0191974_2211307.jpg

窓にはつたがからまりなんでこんな風にうまいこと雑草にならず風景にとけこむのか不思議です。私が小さい時にみた近所のつたの絡まる家なんて不気味以外の何物でもありませんでした。ステイ先の家族はNicole(母)、Bernard(父)、Victoire(娘)、ルーという猫でした。芸術一家という雰囲気をかもしだし、さらにとても親切でした。ついたらモノプリ(これに関してはまた詳しく書きますね)というスーパーとNicoleが一番好きなバケットを売ってる家の近くのパン屋Eric Kayserに連れていってくれました。バケットが主食なんだなと思いました。Eric Kayserは日本にもあるのでしょうか?詳しい方教えてください。そして近くのNationという駅まで次の日からの交通手段の切符を買いに行きました。「Navi Go Decouverte」というPasmoみたいなやつで一週間乗り放題定期券を買いました。定期券はPasmoとかと一緒でデポジットが5€かかるみたいです。トータルで22€くらい払いましたがこれで1週間Metro、RER乗り放題でした。(私は乗りませんでしたがたぶんこれでバスもいけるようなことを言ってました。わたしはステイ先の父にこの切符が買えるようにメモを書いてもらって買いました。駅員のおばさんが写真がなかったためかしぶってましたが(それはもう恐ろしくふてぶてしかったです)、最終的になんか発券してくれました。チャージして使えるようです。1日券とか回数券とかもあるみたいなのでスケジュールにあわせて買うといいと思います。定期券見たい方は声掛けてください。1日目は明日への準備という感じで終わりました。
e0191974_225178.jpg
[PR]
by papotage | 2009-10-01 22:19 | 旅 jour
<< パリ 2日目 ~前半~ ジャム完成!!! >>