Picnic

今日のお教室は半年記念感謝デイということで、室内をとびだして外でピクニックです。パリの風をみなさんに感じてもらえるようにとOriさんとメニュー決めをしました。

ランチボックスということで、まずはたくさん食べてきたバケットサンド。旅行記で紹介したとおり一番人気のジャンボンブールにプラスアルファで行きましょうということになりました。

e0191974_18435545.jpg


こちらがサンドイッチのキーになるハムです。常温のものをフランスのスーパーで見つけたので、購入してきたものです。このハムをうす~くそいでバケットサンドの具にします。脂の部分が口のなかでとろけます。

e0191974_18483595.jpg


こちらが具材すべてです。バケットもOriさんの手作りです。発酵バターを底にたっぷりぬります。そしてハム、チーズ(今回はノルマンディのカマンベールチーズをスライスしていれました)、ルッコラをサンド。ハムの塩っけをチーズがカバーするのでとても美味しくなります。

e0191974_18541912.jpg


組み立ててバケットサンド完成です。

e0191974_20125242.jpg


続きましてお惣菜。どこのスーパーにもあったクスクスのサラダ。あとステイ先の母が作ってくれたロックフォールチーズをドレッシングにしたサラダを作ろうということになりました。クスクスのサラダもOriさんの手にかかるとこんなにかわいくなります。クスクスは非常にお手軽なパスタです。熱湯と調味料とをあわせてつけるだけでできちゃいます。レモン風味でとてもさっぱり味です。さらにチキンのレモン煮を組み合わせています。この組み合わせは、女性向けの味付けでとってもいいなと思いました。彩りもかわいくて、どうしてこんな風においしいものを作れるのかと聞いてみたら、妄想からレシピは決まるようです。これとこれを組み合わせたら絶対にあうなと作った記憶と食べた記憶を総合して思いつくみたいです。チキンを煮込むのに、このコンソメを使ってます。スーパーで大量買いしました。こんなふうにバジル味のものとかレモン風味のものとかいろんなコンソメがあるのです。パッケージも素敵です。

e0191974_1995527.jpg

サラダのほうもとても簡単でおうちでできそうです。クレソンやルッコラ、グリーンカール、サラダほうれん草などなどのサラダです。

e0191974_19181756.jpgこれらを紙袋へつめて公園へ向かいました!バケットはつぶれぬよう段ボール箱の中に。包みもとてもかわいらしく、フランスらしいパッケージになっていました。素敵です。そしてこの段ボール箱が小さな机になっていてとても面白かったです。まだ紅葉はしてませんがちょっと秋の気配がしてとてもきれいでした.

e0191974_19135017.jpge0191974_19143257.jpg

木陰にレジャーシート(レジャーシートの準備ありがとう!)をひいて、ワインで乾杯(フランスのオヤジ風)して、ランチボックスを食べました。Oriさんのランチボックスはとても美味しかったです!サンドイッチはまさにパリで食べたものになっていました。手作りのパン、フランスのハム、チーズ、どこぞのパンやにはない1品です!外でみんなで食べるというのもとても楽しかったです。なかなかこの年になってピクニックなんてできないからいいね~なんて話もでていました。天気も良く、犬をつれてピクニックしてる人が多くモップのような犬が近くで寝ていました。犬になりたいです。そして、パリでのお話などをしつつジャムの試食へ。

e0191974_19263443.jpg自分で作っておいてなんですが本当に美味しかったです。果物の味が違います。気候や風土の差でここまで味が違うのかと思わずにはいられませんでした。出来立てよりも味がなじんでいました。隠し味に少しバニラビーンズも入っています。バニラビーンズはスーパーなどの製菓材料コーナーには必ずありました。バニラビーンズ入りのヨーグルトなんかもとっても美味しかったです。まさにパリ直送の一品!原価は安いのにこんなに美味しいのがうれしい話です。


e0191974_19373047.jpg続きましてパリ直送お菓子の詰め合わせ。これつめるの結構大変でした。久々に夜なべをしました。お菓子の香りがすごくいいことに驚きました。すみれの飴やフランボワーズのビスキュイ、オレンジのケーキなどそれぞれの香りがとてもきわだちます。あと蜂蜜を使ったものなんかは、本当に濃い蜂蜜の味がしておいしかったです。よかったら今度みなさん感想聞かせてくださいね。calamer beurre sal/speculoos /au chocolat noir/pain d'epices au Miel 30% aux figues/nonnete au miel fourrees a l'orange/nougat de l'abbaye/pates de fuits/すみれの飴/フランボワーズのビスケット/Patrik Rogerのチョコレート

e0191974_19422837.jpgこちらはいつも通ってるケーキ教室の、かぼちゃタルト。今の時期にぴったりです。ブリゼ生地、ダマンド生地、かぼちゃの生地の三層です。みっつも作るのは大変だと思いつつ、なんとかできたのがこれ。正直疲れました。


さらに今回はKさんの作ってくれたチョコレートのタルトとクッキーもプラスされデザートワンプレートに。チョコレートのタルトは甘さひかえめで大人っぽい感じの味付け。そしてとてもなめらかな食感でした。落ち葉もきれいです。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

e0191974_19472389.jpg



街はハロウィンの飾り付け。これはかわいいですね!

e0191974_19504263.jpg e0191974_19512437.jpg


帰り際にこちらのお店によってみました。フランスのバターを売っているようです。これを使ったクロワッサンが人気のようですでに売り切れ。そして並んでました。日本人は並ぶの好きですね!でもそれだけ情報に敏感なのかもしれませんね。私たちはその隣のチョコレートのお店でアイスを食べました。感想は「普通」でした。

e0191974_1953635.jpg


そしてこれ。パリのまねかもですね~11月くらいまで大丸が試験的に無人のレンタサイクルを実施するみたいですね。よく考えてみると山手線内とパリ市内は少し似てるかもですね。地下鉄、磁気を使用した切符、面積、などなど。このあたりの都市開発はなんかいろいろ魂胆ありそうで調べてみたら面白いかなと思います。
e0191974_2001019.jpg



ここはどこかわかりますか?

e0191974_2054586.jpg



本日参加してくださった皆様本当にありがとうございました。みんなで食べると美味しいものはより美味しいです。Oriさんともどもとても楽しい時間を過ごさせてもらいました。パリの風がふいてたら幸いです!Aちゃんよければ今度宝塚ツアーぜひやってね~!
 ・ayu・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 e0191974_2325522.jpg
P.S. Picnic日和な素敵な一日をありがとうございました。バケットサンド制作もとても楽しくさせていただきました。ayuちゃんのパリで食べたバケットに近い物をと二人で試行錯誤しました。今回はシンプルなバケットサンドです。その結果トマトソースもペッパーもオリーブオイルも、マスタードも使っていません。なのにあの味わいです。これぞシンプルイズベストですね!

e0191974_23271390.jpg
あとフランスで作ってきてくれたコンフィチュールの美味しさといったらこの上ないものがありましたね。フルーツの味の濃さ、香りの強さが直に伝わってきたのではないでしょうか?私のこのミッションを快く受け入れてくれたayuchanに感謝です☆フランスの風吹きまくりです。本日参加できなかった方も、次回のお教室で可愛いアルバムを見せてもらってください。
スペインの会では、缶詰めのテイスティングを予定しています。まだまだお楽しみがいっぱいです。 ・ori・
[PR]
by papotage | 2009-10-18 19:34 | コラム!   Un journal
<< *道具祭り* パリ 7日目 >>