フィンランドのお皿ができるまで

今日は特別な日♪ そう、papotageのクリスマスがやってきました。
さて完成のお皿から見てみましょう。
今回はお皿の中にツリーを見立て生花を飾りました。手前に置く方、奥に置く方、雰囲気が違いますね!そして、全体的にみて赤いリンゴがプレートの雰囲気をきゅっとまとめてくれているように思いました。お花屋さんに売っていて、アレンジメントにもよく使われていますが、温かい雰囲気を作ってくれるおすすめアイテムです。先日結婚式のウェルカムボードを作ったmちゃんは、ボードの周りに飾ったと話してくれました〜。想像しただけで素敵ですね!
e0191974_22491127.jpg

上の写真をみて、あれ?シナモンロールじゃない!と思われた方・・・そうなんです。お食事用にお惣菜パンを作りました。生地は同じものです。オリーブスプレットを塗り、クリームチーズとベーコン、ペッパー、クミンパウダーをふりかけ、ぐるぐるぐるぐる巻きました。即席な感じですがなかなかですよ。
e0191974_2371716.jpg

お菓子は可愛い型を使ってオーナメントクッキーを作りました。ただいまあられ糖でデコレーション中です。クッキーには生姜をたっぷりと練り込みました。寒い冬、体を温めてくれるアイテムとして女性には嬉しい限り!ぽかぽかさせてくれますよ。
そしてフィンランドということで、ムーミン一家も登場です☆ 
e0191974_2393148.jpg

出来上がったクッキーは可愛いリボンを付けクリスマス仕様に。
e0191974_23151180.jpg

更に今日は本番準備より力を入れていた(開始時間が遅れごめんなさい)クリスマスのスペシャルメニューもご用意させていただきました。
定番のローストチキン。お腹にたっぷりとお野菜を詰めたもの。処理が恐ろしかったですが皆さんにクリスマスを味わっていただけたので私感無量です。本音はね、やっぱり処理するのが怖いので来年まで丸焼きは封印・・・かな。また時期がきたら頑張ります(笑)!
e0191974_2321268.jpg

そしてayuちゃんがつくってくれたクリスマスケーキはキャラメルロールケーキでした。これがなきゃ始まんない。テーブルがグッと華やかになりますね。
e0191974_2334755.jpg

さらに毎月お祝い続きのpapotage・・・幸せな報告が多く嬉しい限りです。Oさんおめでとう〜☆さぁ今月はヌガーグラッセでお祝いです。ヌガーグラッセとは、ヌガーというお菓子(砂糖を煮詰め、ナッツやドライフルーツなどを混ぜて冷やし固めたもの)のアイスバージョンの事をいいます。

e0191974_23573056.jpg

更に、シュトーレンを添えてデザートプレートの完成です。
e0191974_23345468.jpg

美味しくて楽しい時間ははやく終了時間がオーバーしてしまいました・・・本日は長丁場となりまして申し訳ありませんでした。そしてご参加ありがとうございました!

♪イブまであと4日。みなさん本番当日に何を作るか悩まれいましたがご参考になればと思います。また当日お仕事がお休みの為旦那様が奥様の為に料理しクリスマスを祝うなんてお話もあったんですよ!うらやましーです。どんなお料理されたかバッチリ写真をとっておいてもらいましょう〜。Tちゃん宜しくね☆

それでは、Félicitations Noël!! みなさま素敵なクリスマスを・・・♪
[PR]
by papotage | 2009-12-20 00:10 | みんなのお皿 plat 
<< 2月のお知らせ Décembre 2009*J... >>