ファーマーズマーケット

ファーマーズマーケット(FM)は日本で言う農産物直売所みたいなものです。直接農家から農産物等を購入できます。大規模農場での大量流通がアメリカ農業の大きな特徴である一方で、家族経営による小規模農家も多く存在しているそうです。(CHEZ PANISSEはこういった農家と契約しているんだと思います!)そして小規模農家がいわゆる「地産地消」の拠点ともなっているようです。
FMは1994年には1755件だったものが、2006年調査では4,385件となり、その中の約500件がカリフォルニア州にあるそうです。農産物直売は「認定ファーマーズ・マーケット(certified farmers market)」においてのみ許可されているそうです。CFMで販売する農家は,郡当局による検査を受け,FMでは常に検査証を提示していなければなりません。検査証には,農地の住所,面積,作付け品目,収量などが記載されています。
カリフォルニア州でFMを開設できるのは、①農家(グループ含む)、②NPO(教会、組合などを含む)、③行政(市や町)のみ。例えば私が行ったフェリープラザFMは消費者教育を目的とするNPOが開催しているため、集まる消費者に対する食育活動が重要な目的となっているそう。

e0191974_15535257.jpgフェリープラザFMはこのCUESA(Center for Urban Education about Sustainable Agriculture)とい団体が開設してるっぽいです。持続可能な食物システムを推進しようというのが目的でマーケットの食材を使用したレシピをデモでやってみたり、そのほかにも実際に農場に出向きどのように生産されているかというのを見に行くといったイベントを行っているようです。食育ですね。

そして、ここで販売されている農産物、畜産物はオーガニックです。オーガニックを辞書でひいてみると
Organic
①有機体の、有機農法の、有機飼育の、自然の(化学肥料、農薬、成長促進剤、抗生物質などを用いない)
②器官の、臓器の
③有機的な
④本質的な
⑤すばらしい、最高の
なんてのがでてきます。①の意味で使ってるのですね。いまいちオーガニックってなんなのか恥ずかしい話よくわからなかったので根本からと思いまして。要するに、無農薬、化学肥料を使用しない、畜産物を育てるときにホルモンや抗生物質を使用しない、non-GMOであるなどということですね。このマーケットに並ぶ野菜や果物は本当にきれいな色をしていました。そして試食を結構自由にさせてくれます。しかも葉っぱものとかドライフルーツとかみんな勝手に食べていました。私はドライフルーツをたくさん食べました。種類も豊富だし、原形をとどめた形のものが多くて見た目も面白かったしとってもおいしいんです。

e0191974_16213681.jpge0191974_16223378.jpge0191974_1623462.jpg

e0191974_1630271.jpg洋ナシ、レモン、いちじく、ゴールデンレーズン、すもも?などなど。レモンは初めて見ました!やっぱりレモンなんですね。

あと2つ面白いと思ったもの。

e0191974_1643432.jpgひとつはBioBagです。土にかえるバッグです。微生物に分解されて堆肥になるのです。たぶんポリ乳酸樹脂という生分解性のある物質が構成原料だと思います。アウトパック用の容器とか使い捨てのスプーンとかコップとかで商品化されていることは知ってましたが市場で初めて対面しました。


もういっこはhumaneという考え方。人間味のあるとか思いやりのあるとかそういう意味で動物にも接しようという考えらしいです。大量生産しようとすると動物たちは想像を絶する環境下で商業的に飼育されています。アウシュビッツで強いられた状況ではないでしょうか。そのような飼育法ではなく、敬意をもって大切に飼育しようということらしいです。それがhumane。平場飼育なんかがそれにあたるみたいです。Organicと同等でこのHumaneというのを表示にしようという取り組みもされているみたいです。

とまあ超真面目になってしまいましたが、なんかとにかくいろいろあるもんだと感心したのです。ですが一番のうれしい出会いはMayer Lemonです。見つけました!1個だけ買いました。これがどうなるか次回へ続くです。

そしてひとつ情報。日本にもファーマーズマーケットに近いものがあります。高知の日曜市です。ここの野菜は天下逸品です!きゅうり、ルッコラがとってもおいしくて。本当です。この市は一度行ってみると感動します。


e0191974_17131181.jpg

                  サンフランシスコは坂の街
[PR]
by papotage | 2010-02-24 16:38 | 旅 jour
<< Mayer Lemonを使って カリフォルニア料理? >>