Mayer Lemonを使って

e0191974_1318497.jpgマイヤーレモンはオレンジかマンダリンとレモンの交配種といわれていそうです。日本国内ではまだ生産しているところは少ないみたいです。調べて納得オレンジみたいな味がしたんです。酸味が少なくすごくまろやかです。かおりもとてもよい。そして皮に苦味がない!皮と実の間の白い部分も苦味がなくって皮ごとそのまま食べても美味しかったです。

ここで買ったたった1個のレモンを使って
1品目:ほうれん草とバジルとアーティチョークのサラダのドレッシング
ほうれん草はOrach、Bloomsdale spinash、Bordeaux spinashという3種のもの(FMでの戦利品)e0191974_13203269.jpge0191974_13254466.jpge0191974_1326965.jpg

アーティチョークもMちゃんとチャレンジしてみようと意気込んで処理してみました。Mちゃんはこれを初めて食べた人はすごいとしきりに言ってました。確かにそうだ…風貌が怖い。そして可食部の研究をしました。ここは食べれないなどとすべての部分を食べながらどんどん可食部が小さくなって行きます。

e0191974_13303372.jpgバジルはこんなにたくさんがひとパックです。トレジョーで購入したオーガニックバジル!あけてびっくり虫のふんだらけです。青虫がいるのではないかと絶叫。まあそれだけ新鮮ということでしょう。ものすごいいい香りでした。
e0191974_13532899.jpgドレッシングはレモンの皮を刻んだもの、レモン汁、オリーブオイル、アンチョビ、塩、こしょうのいたってシンプルなもの。これとほうれん草、バジル、レタスなどの葉っぱと苦労して処理したアーティチョークをあえてサラダの完成。シェパニーズを意識しております。

2品目:ママレードジャムとメイヤーレモンのコラボマフィン(Mちゃん作です!)
牛乳がなかったのでココナッツミルクで、ママレードジャムを中央に、メイヤーレモンの皮は刻んだものを中に入れ焼きあがったらしぼり汁をかけました。ありあわせのものですが香りのよいとてもおいしいのができました!飛行機でのおやつにともたせてくれました。出発時刻までの間にカプチーノと一緒に食べました。とてもおしかった。e0191974_1413511.jpge0191974_142779.jpge0191974_141046100.jpg

e0191974_13514536.jpg3品目:ベーグルサンドの間にママレードジャムにプラスであまった皮を刻んだものをはさみました。

たった1個でたくさんおいしい素敵なレモンでした。そしてそろそろオーガニックにも飽きたので次はがっつり行きますよ~

e0191974_13434796.jpg

                     レモンの木発見!
[PR]
by papotage | 2010-02-25 14:15 | 旅 jour
<< 肥満への道 ファーマーズマーケット >>