肥満への道

e0191974_8591087.jpgアメリカと言えばファーストフードの国!ハンバーガーを食べておかないとということで西海岸で美味しいハンバーガーやさんIn-N-Out Burgerにつれていってもらいました。ここのハンバーガー屋さんはモスバーガーみたいに注文が入ってからパテを焼いてくれます。ポテトにいたっては冷凍を使わずその場でカットしたものを揚げてくれます。品質にこだわりがあるわけです。メニューはハンバーガー、チーズバーガー、ダブルバーガーの3種しかオーダー表には記載されていないのですが裏メニューがあるそうです。プロテイン・スタイルというのはレタスでサンドするそうです。あと写真の一番手前のハンバーガーとフライドポテトはアニマル・スタイルという裏メニューらしいです!ポテトにはたっぷりのチーズとローストオニオンとオーロラソースみたいのがのってました。アニマルスタイル!お店はすごく混雑していて人気店というのがよくわかりました。確かにおいしかったです!

e0191974_904260.jpgそしてこんな本見つけました。肥満はアメリカにとってかなり深刻な問題みたいです。「太りすぎ」または「肥満」の国民は大人の3分の2、子どもでは約5人に1人にのぼっているそうです。さらに肥満は医療費も圧迫。たとえば11年前、糖尿病など肥満関連の病気に支出される医療費は総額約780億ドル(約7兆4000億円)だったのが、2006年には約1470億ドル(約14兆円)まで膨れあがったなどという記事があります。ソーダにかける税額を増やそう!など対策考えているそうです。
 
そしてこの本には市販品からファーストフードに至るまで細かくカロリーと脂質と炭水化物量(糖尿病対策のため?)が記載されています。私が食べたハンバーガーは390kcal。クリスピークリームドーナツとかものってましたよ!さらに肥満児についての対策ページがあって、肥満児のことをXL Generationと表現。そして親、学校、地域ぐるみで子供の肥満に注意せよなどとかかれています。そしてこの本から子供や親への警告を抜粋!ちょっとおもしろいので。
Tips for Overweight Kids & Parents! 
①Watch Soda Intake
レストランではダイエットソーダを頼めとかしまいにゃrestrict access to sodaなんて書いてあります。どんだけソーダを飲むんだ!
②Cut back on Fast-Foods and Eating Out
家でご飯を食べろ!
③Say ”No" to Super-Sizing
もはやこの一文が面白い。小さいサイズを頼め!
④Limit Between-Meal Snacking
おやつにはスナックではなくフルーツや野菜やナッツ、低脂肪乳を飲め!
⑤Get Moving~Watch Less TV
動け!

美味しいものはカロリーに比例する社会なんだと納得。そして食品ラベルを見ているとやたらFat FreeだとかLow Fatだとかもうそれはたくさん見ます。この本にのってた説明文を一部紹介。
Low Colorie:40kcal以下(これは日本と同じかも!)
Fat Free:脂肪が0.5g以下
Low Fat:脂肪が3g以下
Reduced Fat:対象商品よりも25%カットなどなど
e0191974_941735.jpge0191974_944520.jpge0191974_951365.jpg
写真左のズッキーニのケーキはトレジョーの私のお気に入り試食コーナーで試食できたのですが、このケーキの上にさらにピーナッツバターをぬるという矛盾。(おいしかったですが)これでは体重はいつになっても減らないのでは。

e0191974_974245.jpgブラウニーのキットもFat Free。どんなもんかと作ってみました。Non Fat のバニラヨーグルトと混ぜるだけです。ヨーグルトは普通のものを使ってみました。糖分でごまかしているような感じがありました…食感もあまりよくない。表面はかさかさ。ですがバターが入ってない分甘いんですがわりとあっさりしてて食べれました。まあそこまでして食べたいということでしょう。

e0191974_993817.jpgもうひとつなんだこれはと思ったもの。グルテンフリーとはいったい…・グルテンは小麦や大麦などに含まれるたんぱく質のですよね。セリアック病の人はグルテンを避けたほうがいいみたいです。セリアック病(小児脂肪便症) は小児の慢性栄養障害で下痢を起こし、不消化の脂肪を含む白っぽい便を出すという症状をひきおこす病気のようです。欧米に多いが日本ではまずないそうです。


スーパーはfree,reduce,non,lowという言葉にあふれています。

次はパン!

e0191974_917527.jpg

                    サンフランシスコは坂の街2
[PR]
by papotage | 2010-02-26 09:18 | 旅 jour
<< 移民の街のパン Mayer Lemonを使って >>