チョコレート工場開催しました!Papotage×Chocolat

Papotage×Chocolat 今回は7名+ベビちゃんのご参加をいただきました。
キャラメル風味のトリュフといちご風味の甘酸っぱいタブレットの実習です。チョコレートは簡単ながらも温度管理をしっかり行わないと出来上がりにブルーム(白い模様)が出たり、食感がわるくなったりしますよね!今回はいつもとやり方を変えて皆さんに実習してもらいました!(少量で作業するときにはおすすめです)
e0191974_10222985.jpg

e0191974_10222081.jpg

まずはキャラメルクリームを・・・カラメルを作るとき(砂糖を焦がします)、モクモク煙がでて大変な事になりますが、焦らずいたって冷静に!私、一人で作業しているときに 火災報知器を何度ならした事か(焦)!とても近所迷惑です。そんなとき初参加のAさんいわく「ビニール袋かぶせたらいいですよ!」っと、そういう訳でこのようにガードしてからの実習スタートです。

e0191974_10255597.jpgほんとに助かりました。ガードしていなかったらとんでもない事になっていたね(汗)。ありがとう!

キャラメルガナッシュは覚えておくといろいろと応用がききますよ。例えばマカロンやダックワーズのクリームに・・・またコーティングチョコをまとわないでそのままココアや粉糖をまぶしても簡単トリュフの出来上がり〜アレンジしてみてくださいね!


e0191974_10224244.jpge0191974_10465385.jpg
もう一品は乙女心を詰め込んだいちごのタブレットです。作業を始める前にデザインを考えていただきチョコを流したら即デコレーション!出来上がったザックリ美味しそうなタブレットはこちら。オリジナル完成です!


e0191974_10223953.jpge0191974_10224698.jpg

ご試食を入れつつ、ラッピングを楽しんでいただき 本日の実習は終わりました♪
みなさま〜長丁場 大変お疲れさまでした。ご参加ありがとうございました♪

p.s.aさん、写真提供ありがとうございました♪

バレンタインgift 完成!
e0191974_10223788.jpg
思い届くかな、、、
e0191974_10223219.jpg
もしかしてもうお腹のなかに?(笑)。それも良しです!




[PR]
by papotage | 2011-02-09 10:55 | コラム!   Un journal
<< Mars 2011*Je fa... Fevrier 2011*Je... >>