むかっ腹が立つ

とにかく腹が立つ。私の最大の弱点はやはり自分が悪いのではと思ってしまうところだと思いました。もう少し強さと図太さがないとだめだとほとほと思いました。だけど戦うのは本当に疲れます。自動車の講習所での講師のじいさんが、いつも一緒に運転しながら「わしは山へこもって仙人になりたい」とか「桃源郷へ行きたい」とか言ってましたが、今ならその境地がわかります。そしてフランス残すとこあと2日。また同郷の人と出会いました。今回2回目のフランスで前回も同じような日程で同郷の人に出会いました。空気の流れ方と、話し方、テンポでなんとなくつうづるのでしょうか。とにかくしゃべってる言葉を聞くだけでも驚くほど落ち着くのです。祖母の入院している看護師さんも本当に優しく、祖母に話しかける言葉を聞いて涙が出そうになりました。本当に優しいんです。故郷は良いものです。ホームシック!故郷へ帰るべきか。そしてある意味桃源郷!
e0191974_4362888.jpg

[PR]
by papotage | 2011-08-08 04:39 | 旅 jour
<< HISへかけこむ 自己主張の国 >>