「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ボンボヤージュ! Une class( 25 )

ショコラショーとプチタルトの会

e0191974_1139175.jpg

昨日は3月に開催予定の 「ショコラショーとプチタルトの会」をおこないました♪
春を想像してっと企画した会でしたが 桜も終わってしまいこんな時期になってごめんなさい。でも久しぶりにお会いできてとても嬉しかったです。

「楽しみにしてましたぁ〜」との第一声が めちゃくちゃ嬉しく!開催してよかったぁと心から思いました。本当にありがとうございました。

旅するお皿からこのようなイベントに関しては 盛りつけやデコレーションは自由にやっていただき、お友達の良いところを見たり 新たなデコレーションが産まれたり そういったみなさんのオリジナルのものをつくっていただきたいと思って開催しています。

ちょっと形が不揃いでも 自分でつくったよ!って感じてもらえるのがいいなっと。遊び心たっぷりで開催しています。

e0191974_11391570.jpg

タルト生地にカスタードクリームをたっぷりしぼって 最近お気に入りのマスカルポーネクリームといちごをたっぷりと飾ります。タルト生地の一部をシュトロイゼル(そぼろクッキー)にして中に入れ込んだり 食べるときに上にちょこっとふりかけたり 使い方はご自由に!イメージしながら デコレーションします。

出来上がったタルトオフレーズ!
必殺いちご2段重ね〜もあり もりもり食べごたえのあるいちごタルトの出来上がりです♪
e0191974_11391115.jpg
e0191974_1139862.jpg

途中軽食でピザをお出しし デザートとして ショコラショーと一緒にご試食タイム♪ すっきりのどごしの良いショコラショーともあいますよね?どうだったかしら〜。

不定期になりますがまたイベント企画しますね・・・♪
一日ありがとうございました。


[PR]
by papotage | 2011-04-18 11:53 | ボンボヤージュ! Une class

ショコラショーとプチガトーの会 : 2011Workshop02

終了しました。ありがとうございました!

「フランス  ショコラショーとプチガトーの会♪」
e0191974_8442723.jpg


ショコラ(chocolat)はもちろん「チョコレート」ショー(chaud )とは「熱い」という意味ですよね。ショコラショーとは、温かいチョコレートドリンクのことをいいます。

春を待ちきれないpapotageでは一足早く いちごのスイーツの制作にとりかかります。今年は定番のいちごタルト!アレンジのきくタルトはひとつ覚えておくといいですよね。

一緒に春を想像しながらプチタルトを作りましょう。

日時  4月17日(日)11時~ (残席3)
時間  11:00から
   

受講料 3800円

日時は お打ち合わせし別の日で開催する事も可能です。ご相談くださいね!


☆お申し込みは 非公開コメントにてお願いします♪

[PR]
by papotage | 2011-03-30 08:48 | ボンボヤージュ! Une class

Mars 2011*Je faire un voyage au Allemagne*

お待たせしました!
「パンとお菓子で旅するお皿」開催決定!
なんと、1年ぶりの開催です・・・。


パンとお菓子で旅するお皿〜2011
「お皿はドイツへ」
e0191974_2057036.jpg2011年度 はドイツがテーマです。
Menu

Pain:カイザーゼンメル(ドライイースト使用)
はんこをぺったん押した 小型のお食事パン。お惣菜をサンドするのもおすすめです。
         
Gateau:ラントクーヘン
素朴なドイツの家庭菓子。丁寧に生地を合わせてじっくり焼き込んだ素朴な味わいをお楽しみに・・・

Garniture
アイスバイン/ブランダート

★設定日時:3月休講 日程調整中です。
★受講料:5000円

お持ち帰り、パンとお菓子ございます。


e0191974_263532.jpg☆旅するプレートとは?
国をテーマに、「パン」と「クイックガトー」を作ります。
パンはグループに分かれてこねこねしていただき、生地を発酵させている間に簡単ですが本格的なお菓子を作ります♪

お食事には お惣菜を添えてワンプレートランチとしてお召し上がりいただきます♪

☆お申し込みは 非公開コメントにてお願いします>♪
[PR]
by papotage | 2011-02-14 22:19 | ボンボヤージュ! Une class

Fevrier 2011*Je faire un voyage Chocolat Usine*

終了しました。ありがとうございました!
Papotage×Chocolat チョコレート工場の詳細が決定しました!

*Menu
「Truffes au chocolat et caramel au beurre sale」
e0191974_1627476.jpg

キャラメル風味のトリュフ
キャラメルを作り ヴァローナのチョコレートとあわせたら
ガナッシュの出来上がり♪
手のひらでころころとトリュフに仕上げます。

*お持ち帰り:小さな箱に 8つのトリュフをしのばせて 素敵にラッピングしましょう!


「Tablette chocolat de la fraise」
e0191974_16274339.jpg

タブレットとは板チョコのこと。
いちご風味の甘酸っぱいタブレットです。
好みのデコレーションをして 世界にひとつだけの
オリジナルタブレットに仕上げます。

* お持ち帰り:タブレット1枚 恒例のpapotageオリジナルの帯をご用意します。     
        
☆コラム更新しています↓

[PR]
by papotage | 2011-02-04 09:43 | ボンボヤージュ! Une class

2011*Workshop* vin chaud×quiche

☆終了しました。ありがとうございました。

「France ヴァンショーとプチキッシュの会」

e0191974_1132754.jpg

香辛料を加えた温めたワインとプチキッシュを手作りします。
クリスマス時期に飲まれるヴァンショーですが 手作りキッシュとあわせて ほっこりあたたかな1月を・・・。プチキッシュは 2種類作ります。内容は当日のお楽しみに♪

日時:1月23日(日)11時から
受講料:3800円
定員:5名(満席になりました)

*プチキッシュはお持ち帰りいただけます。
[PR]
by papotage | 2010-12-25 11:33 | ボンボヤージュ! Une class

「Un Deux Trois Papotage ~パンとお菓子で旅するノート~」

*終了しました、ご参加ありがとうございました。*

Un Deux Trois Papotage
~パンとお菓子で旅するノート~
オリジナルな食の旅をノートにつづりましょう。どんなノートになるかはその人次第。テーマに合わせて食の情報をノートにつづっていっていただきます。もちろんおしゃべりにのせて!

久しぶりの雨、少しは暑さもやわらぎましたね。そろそろ秋の気配、感じられるかも!
 さて、Un Deux Trois Papotage 第3段はベーグルの食べ比べを開催いたします。
食感、フィリングとバリエーションも多く楽しめるベーグル。新店舗もたくさんOPENしていますよね。papoが厳選して数種のベーグルをご用意致します。みなさんお楽しみに・・・。

e0191974_23394841.jpg


第3回目の開催日時は
10月31日(日) 11:00~(残席2名)
テーマはベーグルです。(ベーグルの食べ比べ、お惣菜、ワイン付) 
お教室代は3500円です。 (※実習・お持ち帰りはございません。)
☆ハロウィンということもあり、お楽しみをご用意してお待ちしています。

ご興味ありましたらぜひご参加くださいね。
[PR]
by papotage | 2010-09-08 23:45 | ボンボヤージュ! Une class

「Un Deux Trois Papotage ~パンとお菓子で旅するノート~」

「Un Deux Trois Papotage ~パンとお菓子で旅するノート~」

 第2回目のテーマも「バゲット」です。
 (他店のバゲットをもっと知りつくしましょう!)
  *バゲットの食べ比べ、バゲットの食べ方(アレンジ)の提案、軽食、ワイン付き

 ※日程を変更しました。お申し込み時にはお気をつけ下さいね。
 開催日:8月29日(日)11:00~(残席1名)
 お教室代:3500円 (実習・お持ち帰りはございません。)

ご興味ありましたらぜひご参加ください・・・♪


[PR]
by papotage | 2010-07-26 21:13 | ボンボヤージュ! Une class

Juillet 2010*Je faire un voyage au Inde*

終了しました。ありがとうございました。

「旅するお皿 インド2010〜papotageおうちカレーの会」
 
 Menu
 ・ほうれん草チキンカレー
 ・チャナ豆とたっぷり野菜のサブジ
 ・チーズクルチャ(パン)  他

  開催日:7月19日(祝日)11:00から  
            ★17:00から
 お教室代:5000円 (お持ち帰り:チーズクルチャ)

 ★追記
 「旅するお皿 インド2010〜papotageおうちカレーの会」のお申し込み
  ありがとうございます。
 急遽17:00からの夜の部も開催する事になりました。お席は3席用意できます♪
 
[PR]
by papotage | 2010-07-05 07:27 | ボンボヤージュ! Une class

*Je faire un voyage au Fukushima*

e0191974_7372333.jpg福島へ旅した時に出会ったうさぎの型がこのような形になり福島へ帰って行きました!すべてはつながっているんだな~と考えずにはいられない出来事でした。

お話の始まりは約3年前、ある講習会で福島で雑誌の編集を仕事としてらっしゃるSさんとの出会いからです。Sさんはとても気さくな方で、どんな人ともすぐに仲良くなってしまうすごい人材です。その人柄に惚れ、いろんなお話をするうちに福島へ遊びに行くことになりました。その時の旅が本当に素晴らしかったです。Sさんのつれていってくれるところはすべて、おいしいものと暖かいものでいっぱいでした。ご実家はなめこ農家で、その隣では農家レストランを経営されており、そこで食べさせてもらった朝ごはんは本当においしかったです。大自然のなかでおいしいもの、何よりもとっても暖かい福島の人たちとの出会いにとても癒された旅でした。

そして昨年2度目の福島への旅。今度はOriさんも一緒です。Sさんは本当に素晴らしい旅のコーディネートをしてくれて、たった2日間の旅でしたが普通では得ることのできないたくさんのことを吸収できる旅でした。Sさんの案内してくれる先々には、その土地で自分で何かをつくりあげ生きていくという人たちとの出会いが待っています。それは本当に良い刺激になり、私もそんなふうに生きてみたいと思わずにはいられなくなります。この旅についても詳しく詳しく書きたいという気持ちでいっぱいなのですが、とても長くなりますので前置きはこのくらいで。

そんな旅の中で出会ったものの一つがうさぎのクッキーの型です。「うさぎや」というお店でOriさんが発見し(いつも本当にかわいいものを見つけ出す力に感動します)、これはかわいいですねと一緒になって買いました。うさぎやさんはその名の通りうさぎの雑貨であふれていました。ちょっと年配の女性が経営されていて、Book Crossing(本が世界を旅する活動で、店の前にある本は自由に持ち帰り可、それを持って帰って読んだら次の誰かに手渡す、誰か拾ってくれそうなところに置く、そして本が旅する)なんてイベントもされてて、面白いことやってるな~なんて思ったりしました。


そんなこんなで年月は過ぎ、3度目の来福。とても嬉しいことになんとSさんがご結婚され、式に呼んでいただき、Oriさんのセンスが光るメルシーうさちゃんクッキーとともに福島へ!本当にかわいいクッキーです!120枚近くのクッキーを大きな段ボールにつめ、うさちゃん達を送付した時の嬉しさはこの上ないものでした。

そして式。テーマが「ほんとの空の下の特別な一日」ということで、なんかとてもSさんらしい式で感動してしまいました。場所はあだたら高原で、この地域のキャッチフレーズがなんと「本当の空がある」です。福島の空は本当にきれいなのです。とくに夜の満天の星は東京では絶対に見れないものでした。私は本当の星空を生まれて初めてこの福島で体験したのでそれくらいきれいなんです。Sさんの式はSさんらしい、手作り感あふれる、あったかくてそして美味しい癒しの式でした。なんとウェディングドレスも手作りです!とてもきれいでした。様子を少しのせます。

e0191974_8181378.jpg


なんか本当に素敵でした。そして最後にPapoのうさちゃんクッキーが配られて、「あ~すべてはつながっているんだな」と不思議な気分で去りました。


e0191974_8204311.jpg指輪とともに!末長くお幸せに☆


e0191974_822283.jpgいまだかつてない感動もののひきでもの。Sさんのお母様の手作りパンです!お母様は道の駅でパンを販売されていて、このパンがとっても美味しい。ぺろりと食べてしまいました。本当に嬉しい引き出物です!また長くなってしまいましたが、ここには書ききれないくらいのいろんな幸せにあふれた癒しの旅でした!
[PR]
by papotage | 2010-07-04 08:16 | ボンボヤージュ! Une class

Un Deux Trois Papotage

桜も咲いてきてようやく春の陽気がやってきましたが皆様いかがおすごしですか?

さて新しい季節にあわせ、Papotageもリニューアル。ひとつふたつみっつとステップアップしていきたという思いからお教室の名前はUn Deux Trois Papotage。

ではではその内容の発表です。

4月よりのPaotage

Un Deux Trois Papotage
~パンとお菓子で旅するノート~
オリジナルな食の旅をノートにつづりましょう。どんなノートになるかはその人次第。テーマに合わせて食の情報をノートにつづっていっていただきます。もちろんおしゃべりにのせて!

e0191974_7415374.jpg

第1回目の開催日時は
5月30日(日) 11:00~(定員5名) (満席になりました)
テーマはバゲットです。(バゲットの食べ比べ、バゲットサンドの提案、お惣菜、ワインつき) 詳細は来てのお楽しみ。
お教室代は3500円を予定しています。 (※今回は実習・お持ち帰りはございません。)


ご興味ありましたらぜひご参加ください。
ではでは新しいPapotageにてお会いできる日を楽しみにしています。
[PR]
by papotage | 2010-03-31 07:48 | ボンボヤージュ! Une class