カテゴリ:ボンボヤージュ! Une class( 25 )

*1年間の食の旅*

1年間Papotageとしてayu先生と一緒にワンプレート制作のお教室を開催してまいりました。

4月 日本
5月 台湾
6月 中国
7月 インド
8月 ロシア
9月 イタリア
10月 スペイン
11月 イギリス
12月 フィンランド
2月 Papotage×Chocolat
3月 フランス

日本を出発し目的地のフランスまでの1年間というのは長いようで短いものでした。そして先週末、無事にフランスへと到着した訳です。

下記のレポをご覧いただくとわかりますよね?最終章とういうまでもなく素敵なプレートを各々が完成させてくれました。今回はお手本はありません。(教室なのに?っとお思いでしょうがこれがパポ流です(笑))最初は戸惑いますが作り始めるとどんどん勢いがついて創作意欲120%で真剣そのもの。逆にお手本が無い分個性のある一皿が出来ているように思いました。

       いかがですか?
e0191974_153102.jpg

一枚のお皿の中でワクワクするような、遊び心のたっぷりつまったフランスのプレート。本当に本当に見ているだけで楽しくなってきます♪


e0191974_1535459.jpg一緒に作る愉しさ
一緒に食す嬉しさ
一緒に過ごす時間のありがたさ

ごちそうさまの一言でとても豊かな気持ちにさせていただきました。この会を開催できた事、ご参加、お問い合わせいただいた皆様とayu先生に、、心から感謝します。
ありがとうございました。   ・ori・


「そして今後のPapotageですが・・・4月に入りましたらブログでお知らせさせていただきたく思います。もう少々お待ち下さいね♪」 


[PR]
by papotage | 2010-03-14 15:20 | ボンボヤージュ! Une class

Mars 2010*Je faire un voyage au France*

パンとお菓子で旅するお皿
「お皿はフランスへ」
e0191974_650065.jpg


3月はフランスがテーマです。

設定日時:3月7日(日)11:00〜 (満席)

Menu
         
Gateau:マカロン

Pain:タルティーヌ (お好きな具材をオープンサンド風に盛りつけしていただきます)

Garniture

モロッコ風チキン煮+カリフラワーのサラダ

Tea:カフェオレ (カフェオレボールで飲みましょう!)

最後の実習なのでお皿はご自分で作製していただきます。当日素材をみて、お皿をイメージしながら実習してみてください。
[PR]
by papotage | 2010-03-07 07:04 | ボンボヤージュ! Une class

*Papotage×Chocolat*

今日はバレンタインですね!
パポでも先日バレンタインの実習を行いました。今年提案したチョコレートは2種☆
「ロイヤルティーヌ」と「ヌガティン・フリュイ・セック」です。どちらもパポらしく?!華やかで可愛らしいイメージに仕上げました。

早速、ヌガティン・フリュイ・セックのバターと砂糖の乳化からスタート☆よくよく粘りを出してお砂糖と油脂(バター)を練るように合わせます。ここで滑らか〜にしておく事が一番のポイントです。さぁ皆さん頑張って☆
e0191974_2103018.jpg

ヌガティン・フリュイ・セックのベースとなる生地を焼いている間に、本日の大イベント!タイトルにもありましたように”チョコレート工場”と言うまでもなく、ヴァローナ2Kgをご用意。さぁ、テンパリングの実習です。温めて冷ましてまた温める・・・温度を調節しながら結晶を状態よく固めていきます。今日は水冷法で実習しましたが、みなさんのチョコレート、お持ち帰り後の状態はどうだったでしょうか?
e0191974_21245761.jpg

今まで手作りチョコレートを作ったことは?っと問いかけると、”溶かしてそのまま固めていました!”って回答が・・・。でも、それでも良いのです。(こういっては×でしょうが・・・)手作りする事が素敵、みんな可愛いなぁっと思いました♪ でもこれからは注意してみてね〜。
e0191974_21241753.jpg

さてテンパリングが終わったチョコレートは、まんまる型に流し込み、思いのままにデコレーションです。ハーブやドライフルーツ、ナッツ、ayuちゃん手作りのはっさくのピール等をご用意。
e0191974_21322151.jpg

甘〜い匂いのお部屋の中でパポ恒例のラッピングです。いつもに増してラッピングにも気合いが感じられますが・・・どうでしたか?
赤いのし(?)のようなもの、これもパポの手作りで用意してみました。バレンタインなのでとことんラブリーです(笑)。皆さんの今日の頑張りが思いの方に届きますように・・・。
e0191974_21365715.jpg

本日もご参加ありがとうございました!
[PR]
by papotage | 2010-02-22 20:43 | ボンボヤージュ! Une class

Fevrier 2010*Je faire un voyage Chocolat Usine*

Papotage×Chocolat

Menu


e0191974_23201262.jpg


ロイヤルティーヌ
まんまるチョコにお花とアラザンを飾り付け
中にはさくさくロイヤルティーヌをしのばせて
かわいいチョコの出来上がり


e0191974_23255687.jpg


ヌガティン フリュイ セック
宝石ヌガーをチョコレートでコーティング
こうばしいのにチョコレート
なかなかおつな1品です


製造日  2月11日(木)10:30~12:30 (満席になりました♪)
(WONKAチョコも忘れずに!みなで食べてしまいましょう)


3月、お皿はいよいよ私たちの心をとらえて離さないゴールフランスへ向かいます。
とってもかわいいマカロンを作製します。
ここまでいろんな旅を続けられたのもひとえに参加してくださった皆様のおかげです。
1年間を通して、お皿の旅をご提案してきましたが、最後はみなさまにお皿の旅を盛りつけしていただきます。素敵な旅を楽しめるよう、心をこめてお伝えします。

日時は3月7日(日) 11:00~ (満席になりました!)

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by papotage | 2010-01-13 23:46 | ボンボヤージュ! Une class

2月のお知らせ

パンとお菓子で旅するお皿
「お皿はチョコレート工場へ」

今年もあとわずか、皆様いかがお過ごしですか?
お教室の案内の前に今年のクリスマスプレゼントにこのようなものをいただきました。

e0191974_2002063.jpg


これは何か?そうWonkaチョコです。なぜこのようなものをいただいたか、その鍵をにぎるのはこいつです。

e0191974_2035747.jpgウンパルンパです。Wonkaチョコを作っています。ルンパランドに住む小人で、彼らは厳しい生活環境の中でカカオ豆に飢えており、それを知ったウォンカは交渉の末、カカオ豆の報酬と引き換えに彼らをチョコレート工場に雇用することに成功したのです。背丈は75cm、もしこのチョコレートにゴールデンチケットが入っていたら等身大抱きぐるみがもらえるのです。なぜこのキャラクターに脚光があびせられているのか知りたい方はぜひ2月のチョコレートの会にご参加ください。本当にくだらない話ですが!!!そして興味があればゴールデンチケットの結果もあわせてご連絡します。

そして「チャーリーとチョコレート工場」でぜひウンパルンパチェックしてみてください!かわいいので!
[PR]
by papotage | 2009-12-26 20:37 | ボンボヤージュ! Une class

Décembre 2009*Je faire un voyage au Finlande*

パンとお菓子で旅するお皿
「お皿はフィンランドへ」

e0191974_23482223.jpg

12月はフィンランドがテーマです。

設定日時:12月19日(土)11:00〜 (満席)

Menu
Pain:シナモンロール(&お惣菜パン)

くるくるくるくる巻きましょう
やさしい甘さの雪降るシナモンロールを召し上がれ
         
Gateau:ジンジャークッキー

生姜を使ったホットなクッキー
雪の結晶オーナメントの完成です

Garniture

クリスマスミートローフ+鮭のクリーム煮
        
うずら卵入りのかわいいミートローフ、あったかシチューとともに
パポのクリスマスワンプレートをお楽しみください
         
Tea

セーデルブレンドティー

もうすぐクリスマス♪ 一足早めのクリスマスパーティーです。
[PR]
by papotage | 2009-12-10 23:57 | ボンボヤージュ! Une class

Novembre 2009*Je faire un voyage au L'U.K.*

パンとお菓子で旅するお皿
「お皿はイギリスへ」

e0191974_055327.jpg

11月はイギリスがテーマです。
設定日時:11月28日(土)

Menu

Pain:イングリッシュマフィン
       
つぶつぶコーングリッツをまとったかわいいパン 
半分にきって軽く焼きオープンサンドにお勧めです
           
Gateau:スコーン

外はさくさく中しっとりのスコーンです
ジャムをやはちみつをつけて紅茶と一緒に召し上がれ

Garniture

ひよこ豆のベイクドビーンズ+ホットトマト+ソーセージ
        
お皿にがさっと盛りつけてイングリッシュブレックファーストの出来上がり
イングリッシュマフィンと一緒に召し上がれ
         
Tea
アールグレイ



お申し込みは、コメント(「非公開コメント」にチェック)をし送信下さい。直接ご連絡いただいても結構です♪
★コラム更新しています↓
[PR]
by papotage | 2009-11-30 09:27 | ボンボヤージュ! Une class

☆ お知らせ nos choses favorite~おきにいり~vol2.

寒くなってきましたね!風邪などひいていませんか?

気温が下がると・・・クロワッサンやブリオッシュの季節!!っと頭の隅っこにいつもあります。バターの扱いやすい季節、お菓子やパン作りに盛り上がっていきましょー☆

さて、ori個人的にですが、papotageとして近日中のイベント参加のお知らせがあります。
私の実家広島なんですが・・・手作り雑貨・お洋服などを勢力的に作られ活動をされているtrois liaisonさんにお声をかけていただき焼き菓子を旅立たせる事になりました♪

詳細など是非リンクしてあるブログでご確認下さいね。可愛い手作り雑貨をみると、すぐにでも広島へ帰りたいくらいです・・・。

丁寧にお菓子を作らせていただきました〜。どうぞ宜しくお願い致します。    ori
e0191974_7494943.jpg

[PR]
by papotage | 2009-11-21 07:46 | ボンボヤージュ! Une class

Octobre 2009*Je faire un voyage au Espagne*

パンとお菓子で旅するお皿           
「お皿はスペインへ」

e0191974_2210976.jpg

Menu

Pain:カンパーニュ
       
カンパーニュとは田舎パンのこと 
好きな厚さに切り、トッピングをのせてピンチョス風に
           
Gateau:クリームチーズプリン

スペインの定番デザートプリン
クリームチーズをいれてちょっと濃厚に

Garniture

たこのガリシア風+マッシュルームのゼゴビア風

とても簡単タパス2品のご紹介
サングリアと一緒に召し上がれ 

Boisson
サングリア
[PR]
by papotage | 2009-10-28 17:12 | ボンボヤージュ! Une class

Septembre 2009*Je faire un voyage au Italie*

パンとお菓子で旅するお皿
「お皿はイタリアへ」

e0191974_23371119.jpg


Menu

・Pain:フォカッチャ
       
ふんわりまんまるなフォカッチャ
いろんな具材でオリジナルなフォカッチャを作りましょう

・Gateau:ビスコッティ

歯が折れそうなくらい固いビスコッティ
カプチーノやエスプレッソに浸してお召し上がりください

・Garniture

鶏肉のトマト煮+焼き野菜のサラダ

イタリアの最高に美味しいトマト缶を使ったトマト煮
焼き野菜のサラダと一緒にイタリアンな一皿をお楽しみください 

・Thé

カプチーノ
[PR]
by papotage | 2009-09-11 00:22 | ボンボヤージュ! Une class