「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:コラム!   Un journal( 27 )

お知らせ

e0191974_114269.jpg


ブログは下記へ移行しました。
長い間exciteブログをご覧いただきありがとうございました。


                    
新しいブログはこちらから・・・
「渋谷区笹塚 パンとおやつ 天然酵母パン教室 Papotage」
 ホシノ天然酵母でつくる やさしいパンとお惣菜のお教室



                     papotage ori
                        2012.1
[PR]
by papotage | 2011-08-25 10:40 | コラム! Un journal

3月中のレッスンについて!

東北地方太平洋沖地震の影響を考慮し、3月に予定していましたレッスンは お休みとさせていただきます。
皆様のご無事をお祈りしつつ 被災者の方をお見舞い申し上げると同時に お申し込みいただいた方へ大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
また お日にちは改めて開催させていただきますので 今後とも宜しくお願いします。

まだ余震が続きますのでみなさんご注意ください。
 
                            papotage
[PR]
by papotage | 2011-03-12 08:38 | コラム! Un journal

チョコレート工場開催しました!Papotage×Chocolat

Papotage×Chocolat 今回は7名+ベビちゃんのご参加をいただきました。
キャラメル風味のトリュフといちご風味の甘酸っぱいタブレットの実習です。チョコレートは簡単ながらも温度管理をしっかり行わないと出来上がりにブルーム(白い模様)が出たり、食感がわるくなったりしますよね!今回はいつもとやり方を変えて皆さんに実習してもらいました!(少量で作業するときにはおすすめです)
e0191974_10222985.jpg

e0191974_10222081.jpg

まずはキャラメルクリームを・・・カラメルを作るとき(砂糖を焦がします)、モクモク煙がでて大変な事になりますが、焦らずいたって冷静に!私、一人で作業しているときに 火災報知器を何度ならした事か(焦)!とても近所迷惑です。そんなとき初参加のAさんいわく「ビニール袋かぶせたらいいですよ!」っと、そういう訳でこのようにガードしてからの実習スタートです。

e0191974_10255597.jpgほんとに助かりました。ガードしていなかったらとんでもない事になっていたね(汗)。ありがとう!

キャラメルガナッシュは覚えておくといろいろと応用がききますよ。例えばマカロンやダックワーズのクリームに・・・またコーティングチョコをまとわないでそのままココアや粉糖をまぶしても簡単トリュフの出来上がり〜アレンジしてみてくださいね!


e0191974_10224244.jpge0191974_10465385.jpg
もう一品は乙女心を詰め込んだいちごのタブレットです。作業を始める前にデザインを考えていただきチョコを流したら即デコレーション!出来上がったザックリ美味しそうなタブレットはこちら。オリジナル完成です!


e0191974_10223953.jpge0191974_10224698.jpg

ご試食を入れつつ、ラッピングを楽しんでいただき 本日の実習は終わりました♪
みなさま〜長丁場 大変お疲れさまでした。ご参加ありがとうございました♪

p.s.aさん、写真提供ありがとうございました♪

バレンタインgift 完成!
e0191974_10223788.jpg
思い届くかな、、、
e0191974_10223219.jpg
もしかしてもうお腹のなかに?(笑)。それも良しです!




[PR]
by papotage | 2011-02-09 10:55 | コラム! Un journal

お菓子展のお知らせ♪

e0191974_953299.jpg


場所:高円寺北口 cafe HATTIFNATT -高円寺のおうち-
 東京都杉並区高円寺北2-18-10
 TEL : 03-6762-8122

日時:1/31~2/14
   月~土12:00~24:00
   日曜日12:00~21:00
   定休日:不定休

今年も 『caOri』というユニット名でお菓子展に出展します。
1Fカウンターに10名ほどのお菓子作家さんたちのお菓子がずらーりと並びます。
見ているだけでわくわくしてくるお菓子展♪
そして今年は イラストレーターの原宿杏奈さんも2Fで展示されるそうです。

可愛いカフェで まったり食事して 美味しいケーキを食べて
帰り際にちらりっとお菓子を見ていただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。

e0191974_9185028.jpgTHE金柑コンフィチュール♪キラキラ美しい〜。天然酵母ビスケットとどうぞ♪

e0191974_919491.jpg
ロミアスも今年はショコラ版☆作った矢先にお気に入りになりました。caoちゃんとぽりぽり食べながらの作業(笑)。キャラメルポムとセットにして販売中です。
[PR]
by papotage | 2011-01-29 10:03 | コラム! Un journal

vin chaud×quiche ホットワインとキッシュの会

Un Deux Trois Papotage#workshop ホットワインとキッシュの会を終えて・・・
今回の会は珍しくみなさんにお野菜を切ってもらったり そして炒めてもらったりと、 少しいつもと違った風景でした。皆さんいかがでした?Mちゃんの包丁さばき トントントン〜 っとすばらしかったですね!さっすが〜っと声があがるほどでした♪
しっかり玉ねぎを炒める事と、キノコもじっくりうまみを凝縮させて、クルミは皮を剥いて丁寧に処理しました。この一手間が大切だと私は思っています。手抜き料理を否定はしていません!むしろ必要な時の方が多いかと思いますが この一手間を知っていてこそ 自分なりに手抜きアレンジができるのではないのでしょうか?なので、出来るだけ皆さんにお伝えできたらいいなと思っています。

e0191974_22571469.jpg写真は 皆さんのお持ち帰りのキッシュです。フィリングは、サーモン・ほうれん草と 3種のキノコキッシュ にしました。 


e0191974_22572082.jpgそして 2010年10月 摘みたてオリーブから 珍しい無濾過タイプのエクストラバージンオリーブオイルを楽しんでいただこうとスチーム野菜をご用意!香りがたまらなく好きな vin chaudといっしょに、ぬくぬくお教室となりました〜。
デザートはもちろん 「ガレット・デ・ロア」! 少し遅くなりましたが1月はやっぱり食べておかないとね。幸運のフェーブを(ひとつだけケーキの中にフェーブが隠れています)引き当てた方は なんと男性のKさんでしたぁ〜。おめでとうございます! お子さんももうすぐ産まれるとの事。すべてのラッキーを赤ちゃんが引き寄せてくれているのではと、なんだか嬉しかったです。今年1年幸福に過ごせますね♪

初参加の方もいらっしゃいましたが すぐに皆さんとお話が盛り上がっておられ、楽しい時間となりました。ご参加ありがとうございました♪そして本日も長い時間お疲れさまでした〜。
Tちゃん 大阪土産のキャラメルカステラもごちそうさまでしたぁ。


     2011papotage ガレット・デ・ロア 
e0191974_23443845.jpg
 公現節(1月6日)に家族で切り分けて食べ、中にしのばせているフェーヴ(陶器で出来た小さなお人形)が当たった人は王冠を被り、祝福を受け、幸運が1年間継続するといわれるそうです!フランスの行事です。素敵!

[PR]
by papotage | 2011-01-25 00:03 | コラム! Un journal

*2011*

e0191974_2315260.jpg


e0191974_2314876.jpg


2011.1.1 あけましておめでとうございます。
本年も papotage を宜しくお願い致します。
[PR]
by papotage | 2010-12-15 22:59 | コラム! Un journal

「nos choses favorite ~おきにいり~ vol.4」

無事 終了しました。ありがとうございました!

e0191974_11283159.jpg

「nos choses favorite ~おきにいり~ vol.4」

2010.12.9.thu. open-10:30 close-5:00
     10.fri. open-10:30 close-3:00

場所:ギャラリーかくれ舎さん 
   広島市西区古江新町6-29 082-274-0185

trois-liaisonさん”主催のイベントに 参加させていただく事になりましたぁ。

この時期 ちくちく・あみあみには絶好のシーズンですね。素敵な布雑貨・お洋服、アンティーク家具などを 展示販売されます。ミカGrand Cafeさんのスコーンやかくれ舎さんのおむすびランチと共にお過ごしいただける空間になっているようです。
私は お菓子だけ旅立たせ会場には伺えないのです。(泣)
にも関わらずいつも声をかけていただきまして 本当にありがとうございます♪
毎回楽しみにしているイベントなので とても嬉しいです。

皆様 どうぞ宜しくお願いします。

e0191974_11283974.jpg

Papotage ~冬の贈り物~

「オレンジとショコラのマーブルクグロフケイク」
「クリスマスのフルーツのクグロフケイク」
 小さなクグロフ型で焼き上げます。
 クリスマスの飾りつけをすれば目にも嬉しいケイクの出来上がり・・・

「ロミアス」
 定番のキャラメルクッキーです。
 作らずにはいられない oriの大好物クッキーです。
 キャラメル風味の飴とクッキーが 絶妙です。

「天然酵母ホットビスケット・なめらかキャラメルクリーム」
 チョコを練り込んだ天然酵母のビスケットです。
 キャラメルクリームに添えてお届けします。
 キャラメルクリームは焼きたてのトーストに塗って食べても美味しいよ♪

「Merciクッキー」
 素朴なバニラクッキーです。
 幸せを運んでくれると言われているお馬さんで登場します。

「クッキー4種食べ比べセット」
 食感の違う4種類のクッキーをセットにしました。
e0191974_1129916.jpg


素敵な出会いがありますように♪
[PR]
by papotage | 2010-12-07 11:31 | コラム! Un journal

「2010年摘みたて 搾り立て♪エキストラバージンオイル」

e0191974_1202245.jpg
今年もやってきました!オリーブオイル一番搾り♪

「イタリア トスカーナ産 エキストラバージンオリーブオイルのおとりおき」受付開始しまーす♪ 愛してやまない代物!お料理の腕があがった?っと錯覚するほどにクオリティ高く 毎年 私と夫の楽しみでもあるオリーブオイルです。


ori家では 数年使い続けており 今年の味はどうかな?と変化を感じるのもひとつの楽しみ♪
まるでワインのようですね?自然のままの搾り立てフレッシュなオリーブジュースです。

数はあまり多くはありませんが、お渡しできる範囲でおとりおき受付しますので この機会に是非お試し下さい。お渡しはお教室またはその他 ご相談下さいね。来年1月からお渡しできると思います。*すでに ご予約いただいている方は大丈夫です。もうしばらくお待ちくださいね。

500ml (残り若干あります)
250ml(余裕あります)
 
「ダッテリーノ トマト缶」
イタリアから日本へ届いた頃には すでにご予約で完売となる トマトソースです。お教室でも ぎりぎりセーフで購入することが出来ました♪  最上級 酸味0のイタリアのトマト缶も若干ございますのであわせてお渡しできますよ〜。

*** 特別に「お教室価格」にて ご案内できます♪ 非公開コメントにてお問い合わせ下さいね〜♪   
 
詳しくはこちらでご覧ください。どれもおすすめできる美味しい食材ばかりです♪
★Shop Ciao(イタリア食材)
http://ciao.ocnk.net/
[PR]
by papotage | 2010-11-20 12:52 | コラム! Un journal

Un Deux Trois Papotage#03BAGEL

Un Deux Trois Papotage#03BAGEL
~パンとお菓子で旅するノート~
e0191974_22571537.jpg

食べ比べ第3段は人気のベーグル!新店舗をはじめベーグルshopの走りとされている店舗も含め9店舗分をご用意しました。ご覧の通り形、大きさ、焼色、艶感などさまざま、重さも90g〜193gと驚きの差でした。最小ベーグルからすると最大ベーグルは倍の重さでしょ!最小ベーグルの安価な秘密に気付くことが出来ました!また、チェーン店化されているshopのものはどれも機械的な形で、手作りでつくっているベーグルであろう店舗は不揃い、ですがとても良い表情に焼けていると私は感じました。皆さんはどうでしょうか?
e0191974_22572159.jpg

また個々のベーグルの素材を探っていくと、普段のパン作りでは登場しない素材を発見!それは、「モルトシロップ」です。いわゆる麦芽糖!
調べてみると「モルトシロップとは麦芽糖のことで、水飴の主成分となる砂糖類、麦芽糖にはモルトシロップの他にモルトエキスとモルトパウダーがあります。モルトシロップを使用すると酵母の醗酵が促進され、パンの外皮の色や香りをよくする働きがあります。フランスパンのような外の皮の硬さが大切なパンは、砂糖を使うより、モルトシロップを使用した方がおいしい仕上がりになります。手に入らない場合は水に砂糖1%とスキムミルク0.5~1%を溶いて代わりにすることもできます。」との事!
糖分を加えたパン生地は若干焼色が強く出ます。更にモルトシロップだと麦芽の良い香りがプラスされ砂糖とは異なった独特の香りがするのでしょうね。ちなみに、私が気に入っている店舗のベーグルにはこのモルトシロップが使われていました♪

e0191974_22572498.jpgプレーンベーグルひとつで今回もいろいろな発見がありました。皆さんのベーグル作りや今後の購入の際にベーグルを見つめる眼差しが少しは変化するのではないか、、、と期待しつつ私も自分のベーグルのレシピを見直そうと思いました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました♪そして私の退職後初の集まりという事でお気を使っていただいたK夫妻ありがとう!スパークリング美味しかった、後半ほろ酔い気分、ごちそう様でした・・・!


本日のお惣菜&デザート
「インゲン豆とソーセージ煮込み、蒸し野菜添え」
「フランス仕込み(ayuちゃんの)パンプキンパイ、栗の渋皮煮、抹茶アイス添え」
e0191974_23334947.jpge0191974_23334768.jpg

p.s.
Kさんのトリック オア トリート〜♪での乾杯の音頭、最高でした!危ない危ない、、、言い忘れるところでした(笑)。
[PR]
by papotage | 2010-11-02 23:55 | コラム! Un journal

Un Deux Trois Papotage#02バゲット

Un Deux Trois Papotage#02バゲット
~パンとお菓子で旅するノート~
e0191974_23112848.jpgバゲット食べ比べ第2段!
さて 今回も5本のバゲットを五感をフルに回転させて味わいました〜。もちろん前回と同様スケッチブックに美味しい記録を残して、、、
前回とトータルで10本食べたところで、記憶をたどってみてください・・・自分の好きなバゲットのイメージが掴めたのではないでしょうか?
e0191974_2312426.jpg
基本のバゲットサイズは 長さ68cm/重量350gです。
ひとつにバゲットというくくりですが、形、長さ、重さ、味、お店によって違いますよね?!私自信、食べ比べてみることで発見も多く、一口食べるたび味の違いに驚きの連発でした。あ〜面白いと思いながらも、制作側の頭になるとなんとも奥深く難しい事だなと感じました。基本の素材、粉・酵母・水・塩・(モルト)のみでつくられているんですものね。(例外もありますが。)みなさんはどうでしたか?

この会を終えて「私このお店のバゲットがお気に入りなの♪」な〜んて言えたら素敵ですよね・・・。パリジェンヌみたいで(笑)。

さて『本日のメニュー』です!
e0191974_23204727.jpgスパークリングワイン
食べるガスバチョ
鶏とズッキーニのタルティーヌ
野菜のマリネ
台湾茶
パイナップルケーキ
お茶請け
e0191974_2321447.jpg


デザートは台湾帰りのayuちゃんがセレクトした台湾茶3種。それと台湾のおばあちゃんがつけた梅と手作りの黒豆煮でした。クーラーで冷えた体がほんわかとなりリラックス。Tちゃんの大阪土産のチョコレートも美味しくいただきました!いつもありがとう。

e0191974_23334110.jpg
e0191974_23223788.jpg
本日もお暑い中おこしいただきましてありがとうございました!食べ比べの会は今後も開催予定です。追ってお知らせさせていただきますね♪

☆Shop List☆
Boulangerie A
le petit mec
墨絵
Le Boulanger Dominique SAIBRON
LA TERRE
[PR]
by papotage | 2010-09-04 23:44 | コラム!   Un journal