カテゴリ:コラム!   Un journal( 27 )

*秋のお菓子*

すっかり朝夕が涼しくなりましたね!そして待ちに待ったシルバーウィークも2日目が過ぎてしまいましたがいかがお過ごしですか〜?

ayuちゃんはフランスへ旅立ちましたよ。お料理やお菓子の勉強もしてくる予定だそうです!素敵ですね♪ お願い事もたくさんしてしまいました、アハハハ無理難題を押し付ける私を許して〜。でもみんなへのお土産にもできたらいいなと。フランスの風をpapotageへ・・・ってな勢いです(笑)。頑張れayuちゃん!!
そして私はフランス旅行を思い出しながら妄想とお土産話を楽しみに東京でコツコツ制作に燃えています・・・。

さて、季節は秋!

前回のコラムもayuちゃんが栗のシロップ煮の作り方をのせてくれてましたね!私はといいますとこの度、刺繍作家さん「クロヤギシロヤギ」さんの「美味しい刺繍の会」のお手伝いをさせていただく事になり秋らしいお菓子とお茶を提案します。お茶が得意なayuちゃんのアドバイスを受けお茶を2品と完成した(写真の)サブレを添えてお出ししようかなと思っています。さて何サブレでしょうか?

e0191974_2048759.jpg
メインの刺繍ではコースターを作ります。とても可愛いですよ!カップを持ち上げたときにチラリと現れる刺繍がほっこり素敵な時間を運んでくれます・・・。

今回は初回ということでステッチで仕上げるそうです〜。初心者の方も大丈夫!ご興味のある方は「クロヤギシロヤギ」さんのホームページを是非のぞいてみてね♪(もちろん私にメールでも大丈夫です☆)
・ori・
[PR]
by papotage | 2009-09-20 21:01 | コラム!   Un journal

フランス行きへのお餞別

いつも教室に遊びに来てくれている方々からフランス行きのお餞別をいただきました。「パリのエピスリーと小さなお店」というとてもかわいらしい本と手紙です。お守りに持っていきます。Tちゃん、Oちゃんありがとう。

もうひとつのお守りは「bijou rose」のピアスです。パリっぽくということでこちらです。

e0191974_23192354.jpg
Tちゃんのブランドなのですが、こんなにかわいらしいものが作れてしまうなんて本当にすごいと思います。何度か作り方を教えてもらいましたが、とても細かい作業で私はパーツをそばにあったカプチーノの中にとばしてしまったのです。
いつかワークショップをやってね!そしてその時はここで宣伝してね。


Oriさんからも指令がいくつかありましたので、実行できるよう頑張ってこようと思います。
ひとつは、いろんな食材やお惣菜、パンにケーキをみてくること、さがしてくること。もうひとつはフランスの新鮮な果物をジャムにしてくること。詳細な地図とジャムづくりセットを忙しい中準備してくださったOriさんに感謝です。ジャムはちゃんとおいしくできたらピクニックのときに皆さんにおひろめします~
[PR]
by papotage | 2009-09-18 20:47 | コラム!   Un journal

イタリアのお土産+α

イタリア第2回目の会での話

たくさんお土産いただきました。

ひとつめはイタリアで購入したという赤ワイン。
ベネト州のものらしいです。
この会に丁度いいと持ってきてくださったのです。
Kさんもし薀蓄がもっとあれば教えてくださいね。
また新婚旅行で購入されたようで、貴重なものを本当にありがとうございます。
隣のオープナーはイタリアのベネチアで購入されたそうで雰囲気にピッタリでした。

e0191974_17383133.jpg


ふたつめは神戸のケーキ屋さんの焼き菓子。
チョコレートのバターケーキで上にナッツとカカオ豆のくだいたものがのってます。
塩も入っているためほんとにわずかですがしょっぱいです。
塩味は甘みをひきたてます。

どちらもとても美味しく本当にいつもありがとうございます。
美味しいものはみんなで食べるとよりおいしいです。

e0191974_17414061.jpg


・ayu・
[PR]
by papotage | 2009-09-13 17:45 | コラム!   Un journal

*papotage=おしゃべり*

先日のおはなし。

9月に入って1回目のイタリアの会を開催しました!
ご参加下さった3名の方、どうもありがとうございました・・・♪
そしてayuちゃんお疲れさま!

今月の会は「papotage=おしゃべり♪」さることながら、ゆったりと
おしゃべりしながら会を進めることができたのでは?っと自己満足〜。

作って食べて終わるのではなく、大切なのは楽しいおしゃべりと笑顔!
ワンプレートをさらに美味しくする魔法です。
みなさんの助けもあり良い一日を過ごす事ができました・・・。

     ”ありがとうございました”

↓写真は、Mちゃんからいただいたお花と今日作ったワンプレート。
小さなお花なのになんだかすごいパワーをもらえますね。
Mちゃんのお心遣いに感謝〜ありがとうね!

e0191974_0113233.jpg
・ori・
[PR]
by papotage | 2009-09-09 00:16 | コラム!   Un journal

スリッパ新調

Oriさんがある日突然「お揃いのスリッパ欲しくない?」と言いだしたのを思い出してたまたま見つけました。
e0191974_20293956.jpg


ちょっとやりすぎな気もしますが、パステルカラーと白でマカロンみたいでいいやないと思って買いました。

Oriさんいかがでしょうか?

皆様、今後良かったら私たちの足もとに注意してみてください…

                                            ・ayu・
[PR]
by papotage | 2009-09-08 20:39 | コラム!   Un journal

ロシアのクッキー

8月の教室のテーマはロシアでした。

お菓子はプリャーニキというロシアのクッキーを作りました。
粉類にあたためたバターとはちみつ等を加え練ってやすませます。
その後成型していくのですが、みんなが作ったクッキーはこんな感じ。

e0191974_2213988.jpg

アイデアいっぱいです。
特にうさちゃんのクッキーはとてもかわいいです。

SちゃんとAちゃん作です。
Sちゃんは姪っ子にあげるんだと嬉しそうに包んでました。
姪っ子ちゃんの話またきかせてくださいね〜


e0191974_22144720.jpg

  ・ayu・
[PR]
by papotage | 2009-09-04 22:28 | コラム!   Un journal

お誕生日会

毎月Papotageに参加してくださっているご夫婦の話。

旦那さんのお誕生日にPapotageで着るエプロンをプレゼントしたいという話を聞き
「それはなんかすごく素敵な話や」と思い、教室でお誕生日会をしてその時に渡したらどうかということを提案したところ快く奥様は話にのってくれました。

当日私たちは旦那さまのみサプライズということでシャンパンとケーキを準備。
ワンプレートランチを食べ終えたところでシャンパンとケーキでお祝い。

そしてエプロンのプレゼント。

とても楽しくて心温まる時間でした。
その時撮らせてもらった二人の写真は私の心に残る写真の1枚になりました。
これからもよろしくお願いします。

そして先生と一緒に作ったゴルゴンぞ~らチーズケーキ 大仏仕立て!!!
まさに大仏の頭。ご利益ありそうです。

e0191974_2125725.jpg

 ・ayu・
[PR]
by papotage | 2009-09-03 21:07 | コラム!   Un journal