カテゴリ:旅 jour( 57 )

不思議な一致

この絵と写真を良く見てください。
e0191974_653122.jpg


e0191974_6504990.jpg


不思議な一致です。同じ道なのでしょうか…
この絵はユトリロさんの絵です。ユトリロさんはモンマルトルの風景画をたくさん書いています。時代、季節、歩く人、建物は違いますがきれいだなと思う場所は変わらないのかもしれないと感動しました。教えていただいたYさんに感謝です。
[PR]
by papotage | 2011-08-17 06:58 | 旅 jour

歩いても歩いても

どこを切り取っても絵になってしまうすごいところだなと思います。
e0191974_2062545.jpg

だけどもいいとこばかりでもありません。
げ~って思うことも。
さあそろそろ出発です。
ちょっと歩くのはやめて休憩してみてもいいかもなと思います。
e0191974_2017279.jpg


2011.08.09 パリにて
[PR]
by papotage | 2011-08-09 20:25 | 旅 jour

とても素敵な出会い

e0191974_5393284.jpg

日本で近所のサンドイッチ屋さんにパリのパティスリーで働いている知り合いがいるから紹介するよと言われパリで会うことになりました。その方が本当に素敵な方でした。このお花みたいな人でした(本当に!)。30歳というちょっとした節目を手前にいろいろ考えてしまっていた私に、すかっと心が晴れる言葉をくれました。ここ1年間、眠れない、常に不安、自分のことが嫌いで、人と会うのも嫌になってきたり、東京が嫌になったり、なんだか嫌々ばかりでしまいにゃ精神科おくりという始末。あんまりマイナスのことを書いてはいけないと思いますがだからこそはるばるここまでやってきたのです。もともとお菓子作りが好きだったこともあり、そもそも逃げる気持ちで始めたフランス語。そして二度目のフランス。そんないきさつを話したら、「やめて好きなことをしたらいい。健康な体があれば失敗したってやり直しは利くしなんでもできる、なんとかなるよ」と。その時本当にすかっとしました。私の心によりそう素敵な言葉をもつお花のような方は日本でいつか自分のお店を出したいそうです。きっと優しいお菓子をつくるのだろうな~と思いました。お店ができるのが待ち遠しいです。ただ公園での数時間の話の中でしたが、目的をもって夢をもって生きている人と話すとなんだか元気がでます。それからそういう言葉をもてる人になりたいと思いました。少し語りをいれてしまいました。あと1日!安全第一、少し散歩してきたいと思います。
[PR]
by papotage | 2011-08-09 06:25 | 旅 jour

「お菓子を作る」という作業も芸術

e0191974_5301990.jpg
e0191974_5305085.jpg
e0191974_5311366.jpg
e0191974_5314148.jpg

[PR]
by papotage | 2011-08-09 05:31 | 旅 jour

リヨンだって負けてない!

リヨンは雲ひとつない快晴でした!とってもゆったりと時間の流れるきれいな街でした。しかし私はこの街でものすごい腹痛と吐き気に襲われゲットしたものはパンシロンのようなものと、イブプロフェンでした。薬がでかすぎて怖くて飲めませんでした…これは記念品として持ち帰ります。しかし本当にぶったおれそうでした(>_<)案内してくれた友達には本当に申し訳ない思いで…ワーホリ頑張ってね!
そして気分の悪くなったお店のトイレがすっごい狭いんです。あんな狭いトイレ正直初めてです。本当に本当に狭かった。こんなにきれいな街でせまいトイレでぶったおれそうになった自分が情けないです。そしてこの街で子ども用のシャンソンのCDを買いました。DVDやCDがなぜか安いんです。その名も「chansons pour les enfants」。シャンソン聞いてると眠くなっていいです。アルファー波がでてるのかも!腹立たしくて眠れないときはシャンソンですね!早く思いつけばよかった!
e0191974_551596.jpg

[PR]
by papotage | 2011-08-09 05:08 | 旅 jour

猫も散歩

e0191974_3491565.jpg

[PR]
by papotage | 2011-08-09 03:49 | 旅 jour

雲が本当にきれいなんです!空が近い。そのぶん紫外線もすごいような気がします。ほおのしみが増えたような気がします。そしてサングラス必要です(>_<)まぶしすぎました。帰ったら今近所の人たちの間で流行っているナサのサングラスを注文しようと思います。サングラスを買う決心がつきました。
e0191974_330537.jpg
e0191974_3311235.jpg
e0191974_3313243.jpg

[PR]
by papotage | 2011-08-09 03:33 | 旅 jour

ランスへの道のり

本当にきれいでした。こんなにきれいなところがあるんだから、普段ごちゃごちゃ考えてることなんてバカみたいと思えます。シャンパーニュ地方に限らずフランスらしさを体験したいなら地方都市がいいのかもしれません。リオンで出会った方々がパリはフランスではないと言っていました。フランスらしさが何かはわかりませんが、この国は日本と似ているのかもと思いました。
e0191974_1394266.jpg
e0191974_1395870.jpg
e0191974_140252.jpg
e0191974_1405037.jpg
e0191974_1411165.jpg


すいません。縮尺がうまくいきませんでした。
でっかい写真がありますが、まあいいですよね。
[PR]
by papotage | 2011-08-09 01:45 | 旅 jour

雨上がり

毎晩雨が降ります。そして通り雨が降ります。そして雨上がりは最高にきれいです。
e0191974_128835.jpg
e0191974_1283036.jpg
e0191974_1285436.jpg

[PR]
by papotage | 2011-08-09 01:29 | 旅 jour

マルシェ

家のそばにあればと思います。
e0191974_1122489.jpg

[PR]
by papotage | 2011-08-09 01:12 | 旅 jour