カテゴリ:旅 jour( 57 )

街はヴァカンスモードです

ガイドブック片手に歩いても閉まっているお店ばかり。なぜそんなに休めるのでしょう…こんなに観光客いるのに…モンマルトルへ行きました。このくらいの山登りなら全然へっちゃらです。

たくさん絵描きさんがいました。結構おもしろかったです。ひとつ試してみました!

なかなか良くできています。ネックレスなどしてませんがこれはダイヤモンドのネックレスだと言って切り絵のなかにいれてくれました。サービス精神旺盛ですね。
by papotage | 2011-08-05 01:55 | 旅 jour

衝撃の5週間

マダムの夏やすみなんと5週間だそうです!それが当り前だそうです。また「楽をさせてもらっている」といわれようもんなら私は反撃をします。休みを取ることは全然悪いことではないし、何にも支配される必要などないです。

by papotage | 2011-08-04 05:29 | 旅 jour

Air mail Japan

ちょっとはがき風にしました!リヨンではだいぶ人に迷惑をかけましたがなんとかパリへ帰還という感じでした。行き来のTGVの車窓は白い牛だらけでした!牛とともに写真がとれなくて残念です。バターやチーズが安いわけです。リヨンで2通エアーメール出しました!ひとつは東京ひとつは福島です。行く前にリクエストがあったので書きました。「パリより愛をこめて」と一筆(これもリクエストです)!そしてリヨンでポストへ投函!

「リヨンより愛をこめて」
by papotage | 2011-08-04 05:16 | 旅 jour

夜明けです

こんななかを歩くのはなんだかちょっとかっこいいです!
by papotage | 2011-08-03 04:55 | 旅 jour

plat du jour

「ママより女」を読んだのでお母さんと言っていいかわかりませんがマダムの作るものが量がちょうどよくて一番おいしいです。昼に気持ち悪くなり吐いたのでぐったりしていたのですが、夕方には復活し、今日の一皿は特においしかったです。毎回夕食を食べるときに食材の説明をしてくれます。良かったら作ってみてください。

Les entree(この言葉が前菜だと覚えました)Concombre(ドレッシングはエシャロットとバジルで味付け不明、ごめんなさい)Les plats chauds塩こしょうして焼いた豚肉にじゃがいも、にんじん、りんご、水を10分煮たものをかけて食べる。このあとチーズ食べてヨーグルト(一応デザート)食べました。家で食べる時も前菜からデザートまで順番に食べるようです。なんだか丁寧でいいですね。あと上手にお料理に果物を使うなと感心です!

Je bian mange!

そして母の作るものは一番美味しいです。
by papotage | 2011-08-03 04:24 | 旅 jour

きれいなもの

なぜこんなに絵になるのでしょう。

自分の目で見て自分の足でいろいろなことを発見することが大事だと思います。そうして得るもののほうが我慢や忍耐から得るものよりもよほど生きる力につながると思います。自分が「こうあるべきだ」というものにいかにとらわれているかということに気づきます。ここ数日間いろんな人がそれを教えてくれます。あなたはバカンスちゅうなんだから何もしなくていいと言われてほっとしました。たくさん歩こうと思います。
by papotage | 2011-08-01 05:06 | 旅 jour

Lenotre Atelier de patisserie

相変わらずフランス語はわかりません。やっぱりもっと勉強しなくては。ルノートルのご報告です。なんだかかわったマカロン三種でした。いちごジャムにバジル!みなさん試してみてください。

Macaron a la Fraise Basilic

Macaron a la Menthe Fraiche Chocolat Blanc

Macaron Passion Chocolat au Lait

by papotage | 2011-08-01 04:51 | 旅 jour

金太郎

日本食はやってるみたいです。北海道というお店で焼きしゃけ定食食べました。店内は激混みです。お弁当もはやてるみたいです。鍋焼きうどんまであるんです。極めつけは金太郎です。面白い。
by papotage | 2011-08-01 04:44 | 旅 jour

a la maison

家の中でかわいいと思ったもの。このドアです。鍵がかわいいのです。しかもこれトイレのドアです。

赤いクロスは食事がはえます。

by papotage | 2011-07-31 14:39 | 旅 jour

Ce matin

朝は6時くらいから明るくなります。マダムとカフェオレを飲みました。朝はあまりたくさん食べないようです。私はバゲットを食べました。7:15くらいです。今朝はとても気持ちがよくお天気も美しいとマダムが言ってました。気がついたことは「朝を楽しむ」ということが私の生活にはないということです。夏休みの子ども会のラジオ体操の歌にも確か「新しい朝が来た、希望の朝だ、喜びに胸を開き青空仰げ(正確かわかりません)」という歌詞がありました。新しい朝がきたと思えました。まさに希望の朝でした。青空も仰げました。普段は1分1秒がおしいため、自転車で駅へ向かい、あわただしい朝が来た、希望もへったくれもない、地獄の朝だという思いしかありません。心から青空など楽しめたことがここ数年ありません。このマイナス思考がいけないのでしょう。週に一度でもAm7:15に朝を楽しんで生活できるよう心がけたいと思います。
by papotage | 2011-07-31 13:55 | 旅 jour