<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ジャム完成!!!

昨日私の隣の部屋にこられたMさん(ワーキングホリデーで1年間パンの修業をするそうです!)のパソコンをかりることができました。パリは超快適で行く前は不安でしたがなんの問題もなく暮らせています。毎日目的があるって素晴らしいですね。全く帰りたくないのが問題です。レアルに行ったときに日本人がロケをやっていて始まったかと思うと向こうからなんと玉木宏が走ってくるではないですか!!!そして終わったかと思うと私の目の前を歩いて行きました。あまり近くでとると怒られそうだったのでズームでなんとか写真をとりました。見たい方はぜひ声掛けてください。やせすぎで少々怖かったです。

Oriさんからのマストバイアイテムはだいたいそろいました!おいしいお菓子もあります。そして私缶詰買いまくりました。フォアグラからイノシシまで。イノシシは行く前から興味があったので絶対買わねばと思っていたのです。そしてラデュレのバールでヴェリーヌ食べてきました。日々ミッションインポッシブルです。

そしてそして今日ようやくジャム作れました。ステイ先の母がジャム作りたいと言ったら朝市に連れて行ってくれました。朝市すごいです!豚まるごといっぴきとか売ってます(解体済みのもの。そして安い。高知の日曜市みたいな感じです。魚介類もチーズもパンも何から何までそろいます。そしてなにより安い!私はイチジクとプルーンの一種レンクロードとクレッチという果物を買いました。そしてジャムできました。ホストマザーが手伝ってくれたのですが、いちじくはうまくいきましたがプルーン混ぜたやつは完全に煮詰めすぎです。私がもういいだろうといれようとしたらまだだと言われ煮詰めすぎたのです。悔しい話です。お皿にのっけて流れ具合をみてころ合いをはかるそうです。ピクニック会で成功作、失敗作みせれると思いますのでぜひぜひ遊びに来てください!フランスのお菓子も品評会やりましょう~
   ・ayu・

e0191974_322923.jpg

[PR]
by papotage | 2009-09-27 03:03 | 旅 jour

*パンで作るウェルカムボード*

連休も最終日!皆様いかがお過ごしですか〜?ayuちゃんはパリでバカンス中です。パリからのメールでは、「缶詰めやお菓子その他もろもろを購入しました!スペインの会で品評会ができたらいいですね!」と私をもそそる嬉しいメール☆☆☆
どうやら高級食材店ボンマルシェ/ギャラリーラファイエット/ダローザ他、それと私も大好きなマルシェ/モノプリの食料品売り場をチェックしているようですね。素敵!

あと別件ですがビッグニュース!(そうでもないかなぁ・・・)あの!玉木宏に遭遇したそうですよ。遭遇のシチュエーションが凄く気になっています。そんなお土産話を心待ちにayuちゃんの帰りをまちましょうねー♪

e0191974_01744.jpg
さてさて、連休中の事をひとつ。。。
若奥様のMちゃんと結婚式で使用するパンのウェルカムボードをお勉強をしました(私も初心者です)。2種類の配合でパン生地を作り、休ませ、成型し、低温で45分から1時間焼き込む方法です。タイムリミットで作れなかった生地はお持ち帰りし、自宅で焼いたとの事でボードの写真をいただきました。 風合い豊かな可愛いボード、素敵ですよね〜。式の為に手作りするという気持ちとMちゃんの愛情がたっぷり入ったボードは、これから何度も練習し完成されるでしょう。Mちゃん頑張ってね。そしてお声をかけてくれてありがとう。私もお勉強させてもらいました!
  ・ori・



[PR]
by papotage | 2009-09-27 00:34 | コラム! Un journal

*秋のお菓子*

すっかり朝夕が涼しくなりましたね!そして待ちに待ったシルバーウィークも2日目が過ぎてしまいましたがいかがお過ごしですか〜?

ayuちゃんはフランスへ旅立ちましたよ。お料理やお菓子の勉強もしてくる予定だそうです!素敵ですね♪ お願い事もたくさんしてしまいました、アハハハ無理難題を押し付ける私を許して〜。でもみんなへのお土産にもできたらいいなと。フランスの風をpapotageへ・・・ってな勢いです(笑)。頑張れayuちゃん!!
そして私はフランス旅行を思い出しながら妄想とお土産話を楽しみに東京でコツコツ制作に燃えています・・・。

さて、季節は秋!

前回のコラムもayuちゃんが栗のシロップ煮の作り方をのせてくれてましたね!私はといいますとこの度、刺繍作家さん「クロヤギシロヤギ」さんの「美味しい刺繍の会」のお手伝いをさせていただく事になり秋らしいお菓子とお茶を提案します。お茶が得意なayuちゃんのアドバイスを受けお茶を2品と完成した(写真の)サブレを添えてお出ししようかなと思っています。さて何サブレでしょうか?

e0191974_2048759.jpg
メインの刺繍ではコースターを作ります。とても可愛いですよ!カップを持ち上げたときにチラリと現れる刺繍がほっこり素敵な時間を運んでくれます・・・。

今回は初回ということでステッチで仕上げるそうです〜。初心者の方も大丈夫!ご興味のある方は「クロヤギシロヤギ」さんのホームページを是非のぞいてみてね♪(もちろん私にメールでも大丈夫です☆)
・ori・
[PR]
by papotage | 2009-09-20 21:01 | コラム! Un journal

栗について

私は栗が大好きです。特に渋皮煮。私と渋皮煮の出会いは高校生の時です。友達のお母さんが作ってくれたのをいただいたのですがこれが感動モノでした。世の中にこんなおいしいものがあるのかと思ったくらいです。買うととても高いので作ってしまえと思ったのがきっかけで、毎年つくるようになりました。

(材料)
・栗
・砂糖(栗の1/2~1/3量くらい)
・炭酸水素Na
・好みのお酒(ラム酒、ブランデーなど)

(作り方)
①栗がひたひたになるくらいのお水、炭酸水素Na小2程度いれて再沸騰10分煮る。
②甘皮を傷付けないようにむく
③ひたひたのお水、炭酸水素Na小2いれて再沸騰10分(中火くらい)
④お湯をすて冷水にさらしながら余分な皮をあらい流す。
⑤くりがやわらかくなるまで③④を繰り返す(だいたい2回くらいでやわらかくなる)
⑥お湯をひたひたにはり再沸騰10分、お湯を捨てる
⑦⑥を3回くらい繰り返し、液の色がうす紫色になったらOK
⑧新しいお水をはり砂糖を何回かにわけて煮る。
(濃度をだんだん濃くしてにていくとよく味が染みる、豆を煮る時とかもそう)
⑨栗だけとりだし、ラム等を好みの量いれ適当な砂糖濃度になるよう液をにつめる  

栗を液にひたし冷蔵保管しておくと1日くらいで味が染みる。
瓶にいれておくと便利です。
とにかく私は適当につくっていますので自分なりにつくってみてください。
写真は栗がわかりにくいので液を除いて写真をとっています。これに液が入って保管する感じです。

e0191974_2112258.jpg・ayu・
[PR]
by papotage | 2009-09-18 21:14 | ボナペティ! Un magasin

フランス行きへのお餞別

いつも教室に遊びに来てくれている方々からフランス行きのお餞別をいただきました。「パリのエピスリーと小さなお店」というとてもかわいらしい本と手紙です。お守りに持っていきます。Tちゃん、Oちゃんありがとう。

もうひとつのお守りは「bijou rose」のピアスです。パリっぽくということでこちらです。

e0191974_23192354.jpg
Tちゃんのブランドなのですが、こんなにかわいらしいものが作れてしまうなんて本当にすごいと思います。何度か作り方を教えてもらいましたが、とても細かい作業で私はパーツをそばにあったカプチーノの中にとばしてしまったのです。
いつかワークショップをやってね!そしてその時はここで宣伝してね。


Oriさんからも指令がいくつかありましたので、実行できるよう頑張ってこようと思います。
ひとつは、いろんな食材やお惣菜、パンにケーキをみてくること、さがしてくること。もうひとつはフランスの新鮮な果物をジャムにしてくること。詳細な地図とジャムづくりセットを忙しい中準備してくださったOriさんに感謝です。ジャムはちゃんとおいしくできたらピクニックのときに皆さんにおひろめします~
[PR]
by papotage | 2009-09-18 20:47 | コラム!   Un journal

イタリア会でのお皿ができるまで

フォカッチャにはいろいろな具材がのっています。一番人気は、枝豆とグリエールチーズの組み合わせ!お教室に参加してくださったみなさんが、ここで食べていかれます!お土産分も枝豆にすれば良かった〜なんて声もあがるほど!!もっとおすすめすれば良かったですね(笑)。
e0191974_1814163.jpg


ビスコッティーはいろんな形に。
e0191974_1824045.jpg


みんなのお皿です。(ほんの一例しかアップできてなくてすみません)
e0191974_1841784.jpg
e0191974_185168.jpg

☆★☆ご参加いただいた皆様本当にありがとうございます。
[PR]
by papotage | 2009-09-13 18:15 | みんなのお皿 plat

イタリアを包む

☆みんなの作品です。

e0191974_21401910.jpg

2009.09.13
[PR]
by papotage | 2009-09-13 17:55 | 包む envelopper

イタリアのお土産+α

イタリア第2回目の会での話

たくさんお土産いただきました。

ひとつめはイタリアで購入したという赤ワイン。
ベネト州のものらしいです。
この会に丁度いいと持ってきてくださったのです。
Kさんもし薀蓄がもっとあれば教えてくださいね。
また新婚旅行で購入されたようで、貴重なものを本当にありがとうございます。
隣のオープナーはイタリアのベネチアで購入されたそうで雰囲気にピッタリでした。

e0191974_17383133.jpg


ふたつめは神戸のケーキ屋さんの焼き菓子。
チョコレートのバターケーキで上にナッツとカカオ豆のくだいたものがのってます。
塩も入っているためほんとにわずかですがしょっぱいです。
塩味は甘みをひきたてます。

どちらもとても美味しく本当にいつもありがとうございます。
美味しいものはみんなで食べるとよりおいしいです。

e0191974_17414061.jpg


・ayu・
[PR]
by papotage | 2009-09-13 17:45 | コラム!   Un journal

Septembre 2009*Je faire un voyage au Italie*

パンとお菓子で旅するお皿
「お皿はイタリアへ」

e0191974_23371119.jpg


Menu

・Pain:フォカッチャ
       
ふんわりまんまるなフォカッチャ
いろんな具材でオリジナルなフォカッチャを作りましょう

・Gateau:ビスコッティ

歯が折れそうなくらい固いビスコッティ
カプチーノやエスプレッソに浸してお召し上がりください

・Garniture

鶏肉のトマト煮+焼き野菜のサラダ

イタリアの最高に美味しいトマト缶を使ったトマト煮
焼き野菜のサラダと一緒にイタリアンな一皿をお楽しみください 

・Thé

カプチーノ
[PR]
by papotage | 2009-09-11 00:22 | ボンボヤージュ! Une class

*papotage=おしゃべり*

先日のおはなし。

9月に入って1回目のイタリアの会を開催しました!
ご参加下さった3名の方、どうもありがとうございました・・・♪
そしてayuちゃんお疲れさま!

今月の会は「papotage=おしゃべり♪」さることながら、ゆったりと
おしゃべりしながら会を進めることができたのでは?っと自己満足〜。

作って食べて終わるのではなく、大切なのは楽しいおしゃべりと笑顔!
ワンプレートをさらに美味しくする魔法です。
みなさんの助けもあり良い一日を過ごす事ができました・・・。

     ”ありがとうございました”

↓写真は、Mちゃんからいただいたお花と今日作ったワンプレート。
小さなお花なのになんだかすごいパワーをもらえますね。
Mちゃんのお心遣いに感謝〜ありがとうね!

e0191974_0113233.jpg
・ori・
[PR]
by papotage | 2009-09-09 00:16 | コラム! Un journal