<   2010年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Un Deux Trois Papotage#01バゲット

Un Deux Trois Papotage#01バゲット
~パンとお菓子で旅するノート~

3月の旅するお皿「フランス」を終えてから3ヶ月弱・・・私たちもUn Deux Trois Papotageとして気持ち新たに、第一回目のバゲットの会を無事開催する事が出来ました。
ご参加いただいたみなさま~どうもありがとうございました♪

さて、詳細は来てのお楽しみ~だった訳ですが、ネタばらしていきますね(笑)。
まず第一回目となるテーマは「バゲット」でした。
e0191974_11464711.jpg

5店舗分のバゲットを、外観・皮・中身・歯ごたえ・香り・味ともに五感をフル回転させてポイントを付けていきました。(とある雑誌を参考に会を進行)「少数であっても存在する美味しいパンを意識しみんなで語り合うべきだ!」なんてかっこいい事言い放った教授の教えをもとにバゲットを食べ比べてもらいました。

また、ポイントつけて一等賞を決めるといったものではなく各自の好みを知る。お店の特徴を知る。好きなバゲットの共通点に気付くと言った事の方が目的です。
それだけではパポらしくない?!と考えた結果、バゲットをスケッチし、素材の事、お惣菜との相性などをお伝えし、各自ノートにまとめていくといった流れです。絵心の無い私もしっかりスケッチ!学生時代を思い出しながら無心になって書き込みました・・・。
e0191974_11505069.jpg

会が終われば、お配りしたスケッチブックはオリジナルの食ノート。愛着のわくページができたのではないでしょうか?ノート見返しては、付け加えたり、色づけしたりしてみてくださいね〜!

e0191974_115294.jpg後半はパポ独断で選んだバゲットに、鶏肉のリエット(パテ)をサンドしたものをお出ししました。 デザートはayuちゃんの手作りバースデーケーキです。「tさんお誕生日おめでとうございます!!」ささやかですがお祝いの会にさせていただきました。おしゃべりしていたら時間があっという間にすぎていきますね♪皆様お疲れさまでした〜。
e0191974_1204879.jpg
★shop list
Bois de Vincennesさん
かいじゅう屋さん
VIRONさん
CUPIDOさん
足柄麦人 むぎ師さん


[PR]
by papotage | 2010-06-05 12:28 | コラム!   Un journal