<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「Un Deux Trois Papotage ~パンとお菓子で旅するノート~」

*終了しました、ご参加ありがとうございました。*

Un Deux Trois Papotage
~パンとお菓子で旅するノート~
オリジナルな食の旅をノートにつづりましょう。どんなノートになるかはその人次第。テーマに合わせて食の情報をノートにつづっていっていただきます。もちろんおしゃべりにのせて!

久しぶりの雨、少しは暑さもやわらぎましたね。そろそろ秋の気配、感じられるかも!
 さて、Un Deux Trois Papotage 第3段はベーグルの食べ比べを開催いたします。
食感、フィリングとバリエーションも多く楽しめるベーグル。新店舗もたくさんOPENしていますよね。papoが厳選して数種のベーグルをご用意致します。みなさんお楽しみに・・・。

e0191974_23394841.jpg


第3回目の開催日時は
10月31日(日) 11:00~(残席2名)
テーマはベーグルです。(ベーグルの食べ比べ、お惣菜、ワイン付) 
お教室代は3500円です。 (※実習・お持ち帰りはございません。)
☆ハロウィンということもあり、お楽しみをご用意してお待ちしています。

ご興味ありましたらぜひご参加くださいね。
[PR]
by papotage | 2010-09-08 23:45 | ボンボヤージュ! Une class

kitchen37さんへ

どうしてもフランスへ行きたい気持ちぜひ大事にしてください。
私が思うに安く旅行するには
①安い時期にパック旅行
②年始のバーゲンパック旅行をねらう
③全部自分で手配⇒方法によってはお金かかるけど早めに動いてれば意外と安い。でも私いろんな交通費頭にいれてなかったかも。
①②はお休みがそういう時期にとれるなら、働いていると意外に難しい
③は直行便は高い、乗り継ぎ便は安い、今羽田が国際空港できたからCDG行きがどのくらいか相場を見てみるのもいいかも。
私はいつもYafooの格安航空券で探します。ちなみに私はタイ航空で20時間くらいかけて行ったかも。元気な人はこの乗り継ぎの時間を利用して観光してしまう人もいるようだよ!私は乗り継ぎ時間は椅子に足あげて寝てる!(→もはや行儀悪かろうがどうでもいいんよね!)タイ航空は搭乗手続きを2時間前きっかりにしか始めないからゲ~ッと思ったけど料理おいしいし映画や音楽も充実していたよ。e-チケットはパソコンでプリントしたものを持っていけばいいだけだから手軽だよ!いろんな航空会社あるから安さと乗り継ぎで選べばいいんよ~自分の日程にあわせて安い航空券さがしまくる!早めにしたほうが安いよ~

CDGについたらパリに行きたいならバスに乗るのが一番安い。もしくはタクシー。RoissyBusというのが一番手軽。切符の買い方わかんなかったけどバスの運転手さんに払えば良かったよ。たしか15ユーロくらい。そんでこのバスはパリの中心部OPERAまで行くからここでおりちゃえばいいよ。でっかいユニクロあるからきっと大丈夫。そしたら自分のとった宿かアパートメントでもいいしそこまでタクシー。Taxiってかいてある看板があるからそこでまってればTaxiくるよ。パリは住所さえわかればどこでも行けるよ。PLAN PARISという地図さえもっておけばどこでも行ける。私の旅日記みてみて。
アパートは例えばこういうサイト→http://www.jadis-paris.com/about/appartement.htmで探してみるとか。パリに滞在したいなら何区に滞在したいかで決めたらいいかも。山手線内だと思えばいいよ。便利がいいのは1~4区とかなのかも。ノダメが住んでるのは6か5だった気がするよ。マルシェは絶対楽しいからその近くにアパート借りるのもいいんではないかと。9区はアメリ→治安悪いみたい。治安は家賃に比例するのかもよ~ここはやばいなというのは街並みとか人をみてれば勘でわかるよ。私は8時から5時くらいまでしか活動しなかったよ。とにかく滞在場所は何がしたいか自分で考えて自分で決めるべきだね!アパルトメントは値段も中心部から離れると安いように思ったよ。すべては勘!ネットフル活用!しっかり計画をねる。地図フル活用。googleの地上図とかで私は自分が決めた家のまわりの様子をチェックしたよ。

パリ市内での移動はなんかパスネットの一週間チケットみたいのがあってそれが24ユーロ位だったような気がしたからそれを行った日に買ったよ。写真がいるかなんかで私は持ってなかったからなんかすごい感じ悪かったんやけどねばったら作ってくれたよ。あとは乗り継ぎ乗り継ぎでいろんなところへ行けたよ。いっぱい間違えたけどね!方向と駅名を覚えていれば簡単。郊外に行きたいなら別にツアーを頼んでおくとかね!

言葉は私はよくわからんかった!ボンジュールとオーヴォアール?だけ。もうわかんないけど困ってますって顔してればよっぽど悪い人じゃないければきっとなんとかしてくれるよ。

少しずつ準備をしてみてはどうだろうね!
本当に手っ取り早くて不安がなくて安いのは年始のJTB、HISのバーゲンだよ!あとは食が好きな人向けの魅力的なツアーもあるはずだよ。行きたいという気持ちを大事にぜひ自分の旅を作ってほしいです。いろんな文化をみることで人生の幅を広げられるような気がするよ!こんなふうに生きてる人もいるんだ~とか私はよく思います。私は旅行をするときはテーマはなるべくひとつ、無理はしない、欲張らない、いっこでも目標達成できればOKという感じが一番楽ちんでいいと思います。

こんなんで参考になるかはわからないけれどもまずは何がしたいか決める、日程を決める、航空券もしくはツアーをチェック、アパートを決める、ひたすら情報収集(Oriさんは本当に素敵ないろんな情報を私にくれたよ)なんて順で調べてみてはいかがかな?長々すいませんが頑張れ~実現すればいいね。

ayu
[PR]
by papotage | 2010-09-06 20:18 | 旅 jour

Un Deux Trois Papotage#02バゲット

Un Deux Trois Papotage#02バゲット
~パンとお菓子で旅するノート~
e0191974_23112848.jpgバゲット食べ比べ第2段!
さて 今回も5本のバゲットを五感をフルに回転させて味わいました〜。もちろん前回と同様スケッチブックに美味しい記録を残して、、、
前回とトータルで10本食べたところで、記憶をたどってみてください・・・自分の好きなバゲットのイメージが掴めたのではないでしょうか?
e0191974_2312426.jpg
基本のバゲットサイズは 長さ68cm/重量350gです。
ひとつにバゲットというくくりですが、形、長さ、重さ、味、お店によって違いますよね?!私自信、食べ比べてみることで発見も多く、一口食べるたび味の違いに驚きの連発でした。あ〜面白いと思いながらも、制作側の頭になるとなんとも奥深く難しい事だなと感じました。基本の素材、粉・酵母・水・塩・(モルト)のみでつくられているんですものね。(例外もありますが。)みなさんはどうでしたか?

この会を終えて「私このお店のバゲットがお気に入りなの♪」な〜んて言えたら素敵ですよね・・・。パリジェンヌみたいで(笑)。

さて『本日のメニュー』です!
e0191974_23204727.jpgスパークリングワイン
食べるガスバチョ
鶏とズッキーニのタルティーヌ
野菜のマリネ
台湾茶
パイナップルケーキ
お茶請け
e0191974_2321447.jpg


デザートは台湾帰りのayuちゃんがセレクトした台湾茶3種。それと台湾のおばあちゃんがつけた梅と手作りの黒豆煮でした。クーラーで冷えた体がほんわかとなりリラックス。Tちゃんの大阪土産のチョコレートも美味しくいただきました!いつもありがとう。

e0191974_23334110.jpg
e0191974_23223788.jpg
本日もお暑い中おこしいただきましてありがとうございました!食べ比べの会は今後も開催予定です。追ってお知らせさせていただきますね♪

☆Shop List☆
Boulangerie A
le petit mec
墨絵
Le Boulanger Dominique SAIBRON
LA TERRE
[PR]
by papotage | 2010-09-04 23:44 | コラム!   Un journal