<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Mars 2011*Je faire un voyage au Allemagne*

お待たせしました!
「パンとお菓子で旅するお皿」開催決定!
なんと、1年ぶりの開催です・・・。


パンとお菓子で旅するお皿〜2011
「お皿はドイツへ」
e0191974_2057036.jpg2011年度 はドイツがテーマです。
Menu

Pain:カイザーゼンメル(ドライイースト使用)
はんこをぺったん押した 小型のお食事パン。お惣菜をサンドするのもおすすめです。
         
Gateau:ラントクーヘン
素朴なドイツの家庭菓子。丁寧に生地を合わせてじっくり焼き込んだ素朴な味わいをお楽しみに・・・

Garniture
アイスバイン/ブランダート

★設定日時:3月休講 日程調整中です。
★受講料:5000円

お持ち帰り、パンとお菓子ございます。


e0191974_263532.jpg☆旅するプレートとは?
国をテーマに、「パン」と「クイックガトー」を作ります。
パンはグループに分かれてこねこねしていただき、生地を発酵させている間に簡単ですが本格的なお菓子を作ります♪

お食事には お惣菜を添えてワンプレートランチとしてお召し上がりいただきます♪

☆お申し込みは 非公開コメントにてお願いします>♪
[PR]
by papotage | 2011-02-14 22:19 | ボンボヤージュ! Une class

チョコレート工場開催しました!Papotage×Chocolat

Papotage×Chocolat 今回は7名+ベビちゃんのご参加をいただきました。
キャラメル風味のトリュフといちご風味の甘酸っぱいタブレットの実習です。チョコレートは簡単ながらも温度管理をしっかり行わないと出来上がりにブルーム(白い模様)が出たり、食感がわるくなったりしますよね!今回はいつもとやり方を変えて皆さんに実習してもらいました!(少量で作業するときにはおすすめです)
e0191974_10222985.jpg

e0191974_10222081.jpg

まずはキャラメルクリームを・・・カラメルを作るとき(砂糖を焦がします)、モクモク煙がでて大変な事になりますが、焦らずいたって冷静に!私、一人で作業しているときに 火災報知器を何度ならした事か(焦)!とても近所迷惑です。そんなとき初参加のAさんいわく「ビニール袋かぶせたらいいですよ!」っと、そういう訳でこのようにガードしてからの実習スタートです。

e0191974_10255597.jpgほんとに助かりました。ガードしていなかったらとんでもない事になっていたね(汗)。ありがとう!

キャラメルガナッシュは覚えておくといろいろと応用がききますよ。例えばマカロンやダックワーズのクリームに・・・またコーティングチョコをまとわないでそのままココアや粉糖をまぶしても簡単トリュフの出来上がり〜アレンジしてみてくださいね!


e0191974_10224244.jpge0191974_10465385.jpg
もう一品は乙女心を詰め込んだいちごのタブレットです。作業を始める前にデザインを考えていただきチョコを流したら即デコレーション!出来上がったザックリ美味しそうなタブレットはこちら。オリジナル完成です!


e0191974_10223953.jpge0191974_10224698.jpg

ご試食を入れつつ、ラッピングを楽しんでいただき 本日の実習は終わりました♪
みなさま〜長丁場 大変お疲れさまでした。ご参加ありがとうございました♪

p.s.aさん、写真提供ありがとうございました♪

バレンタインgift 完成!
e0191974_10223788.jpg
思い届くかな、、、
e0191974_10223219.jpg
もしかしてもうお腹のなかに?(笑)。それも良しです!




[PR]
by papotage | 2011-02-09 10:55 | コラム!   Un journal

Fevrier 2011*Je faire un voyage Chocolat Usine*

終了しました。ありがとうございました!
Papotage×Chocolat チョコレート工場の詳細が決定しました!

*Menu
「Truffes au chocolat et caramel au beurre sale」
e0191974_1627476.jpg

キャラメル風味のトリュフ
キャラメルを作り ヴァローナのチョコレートとあわせたら
ガナッシュの出来上がり♪
手のひらでころころとトリュフに仕上げます。

*お持ち帰り:小さな箱に 8つのトリュフをしのばせて 素敵にラッピングしましょう!


「Tablette chocolat de la fraise」
e0191974_16274339.jpg

タブレットとは板チョコのこと。
いちご風味の甘酸っぱいタブレットです。
好みのデコレーションをして 世界にひとつだけの
オリジナルタブレットに仕上げます。

* お持ち帰り:タブレット1枚 恒例のpapotageオリジナルの帯をご用意します。     
        
☆コラム更新しています↓

[PR]
by papotage | 2011-02-04 09:43 | ボンボヤージュ! Une class