イタリアのお土産+α

イタリア第2回目の会での話

たくさんお土産いただきました。

ひとつめはイタリアで購入したという赤ワイン。
ベネト州のものらしいです。
この会に丁度いいと持ってきてくださったのです。
Kさんもし薀蓄がもっとあれば教えてくださいね。
また新婚旅行で購入されたようで、貴重なものを本当にありがとうございます。
隣のオープナーはイタリアのベネチアで購入されたそうで雰囲気にピッタリでした。

e0191974_17383133.jpg


ふたつめは神戸のケーキ屋さんの焼き菓子。
チョコレートのバターケーキで上にナッツとカカオ豆のくだいたものがのってます。
塩も入っているためほんとにわずかですがしょっぱいです。
塩味は甘みをひきたてます。

どちらもとても美味しく本当にいつもありがとうございます。
美味しいものはみんなで食べるとよりおいしいです。

e0191974_17414061.jpg


・ayu・
[PR]
# by papotage | 2009-09-13 17:45 | コラム!   Un journal

Septembre 2009*Je faire un voyage au Italie*

パンとお菓子で旅するお皿
「お皿はイタリアへ」

e0191974_23371119.jpg


Menu

・Pain:フォカッチャ
       
ふんわりまんまるなフォカッチャ
いろんな具材でオリジナルなフォカッチャを作りましょう

・Gateau:ビスコッティ

歯が折れそうなくらい固いビスコッティ
カプチーノやエスプレッソに浸してお召し上がりください

・Garniture

鶏肉のトマト煮+焼き野菜のサラダ

イタリアの最高に美味しいトマト缶を使ったトマト煮
焼き野菜のサラダと一緒にイタリアンな一皿をお楽しみください 

・Thé

カプチーノ
[PR]
# by papotage | 2009-09-11 00:22 | ボンボヤージュ! Une class

*papotage=おしゃべり*

先日のおはなし。

9月に入って1回目のイタリアの会を開催しました!
ご参加下さった3名の方、どうもありがとうございました・・・♪
そしてayuちゃんお疲れさま!

今月の会は「papotage=おしゃべり♪」さることながら、ゆったりと
おしゃべりしながら会を進めることができたのでは?っと自己満足〜。

作って食べて終わるのではなく、大切なのは楽しいおしゃべりと笑顔!
ワンプレートをさらに美味しくする魔法です。
みなさんの助けもあり良い一日を過ごす事ができました・・・。

     ”ありがとうございました”

↓写真は、Mちゃんからいただいたお花と今日作ったワンプレート。
小さなお花なのになんだかすごいパワーをもらえますね。
Mちゃんのお心遣いに感謝〜ありがとうね!

e0191974_0113233.jpg
・ori・
[PR]
# by papotage | 2009-09-09 00:16 | コラム! Un journal

スリッパ新調

Oriさんがある日突然「お揃いのスリッパ欲しくない?」と言いだしたのを思い出してたまたま見つけました。
e0191974_20293956.jpg


ちょっとやりすぎな気もしますが、パステルカラーと白でマカロンみたいでいいやないと思って買いました。

Oriさんいかがでしょうか?

皆様、今後良かったら私たちの足もとに注意してみてください…

                                            ・ayu・
[PR]
# by papotage | 2009-09-08 20:39 | コラム!   Un journal

ロシアのクッキー

8月の教室のテーマはロシアでした。

お菓子はプリャーニキというロシアのクッキーを作りました。
粉類にあたためたバターとはちみつ等を加え練ってやすませます。
その後成型していくのですが、みんなが作ったクッキーはこんな感じ。

e0191974_2213988.jpg

アイデアいっぱいです。
特にうさちゃんのクッキーはとてもかわいいです。

SちゃんとAちゃん作です。
Sちゃんは姪っ子にあげるんだと嬉しそうに包んでました。
姪っ子ちゃんの話またきかせてくださいね〜


e0191974_22144720.jpg

  ・ayu・
[PR]
# by papotage | 2009-09-04 22:28 | コラム!   Un journal