お誕生日会

毎月Papotageに参加してくださっているご夫婦の話。

旦那さんのお誕生日にPapotageで着るエプロンをプレゼントしたいという話を聞き
「それはなんかすごく素敵な話や」と思い、教室でお誕生日会をしてその時に渡したらどうかということを提案したところ快く奥様は話にのってくれました。

当日私たちは旦那さまのみサプライズということでシャンパンとケーキを準備。
ワンプレートランチを食べ終えたところでシャンパンとケーキでお祝い。

そしてエプロンのプレゼント。

とても楽しくて心温まる時間でした。
その時撮らせてもらった二人の写真は私の心に残る写真の1枚になりました。
これからもよろしくお願いします。

そして先生と一緒に作ったゴルゴンぞ~らチーズケーキ 大仏仕立て!!!
まさに大仏の頭。ご利益ありそうです。

e0191974_2125725.jpg

 ・ayu・
[PR]
# by papotage | 2009-09-03 21:07 | コラム! Un journal

目白 花想容

目白駅から歩いて6分くらいのところにある和カフェです。
あんみつやお抹茶が食べれます。
席数が10席程度しかないので3組でいっぱいになってしまいますが古いお家で
緑にかこまれていてとても落ち着いた雰囲気のお店です。
ゆっくりお茶をしたいときにはいいかもです。

万華鏡や帯や帯締め、籐のかごなども販売しています。
着付け教室もやっているようです。

e0191974_2042052.jpg

 ・ayu・
[PR]
# by papotage | 2009-09-03 20:43 | ボナペティ! Un magasin

薬膳カレーじねんじょ

先週の日曜日に谷中を散策してきました。

お昼に薬膳カレーを食べました。
基本ルーにはヤマノイモ、アシタバ、スギナ、カキノハ、クワノハ、ビワノハが入ってるみたいです。
薬膳の甲斐あってか体がかなりポカポカしてきて汗がでてきました。
血流の悪い私にはぴったりのカレーで元気がでました。
お店は昭和の雰囲気でとてもゆっくりとした時間が流れていました。
このお店は白山にもあるようです。

そのあと雑貨屋さんやベーグル屋さん、アップルパイのお店、ステンドグラスのお店などいろいろ行きましたが私が気になったのはやたら談志師匠の直筆のいろいろなお言葉が飾ってあるせんべいや。

もちろん師匠の写真もありました。お店のおっちゃんは師匠ははじめその弟子たちともすべて知り合いだそうで。せんべいよりそのお言葉のほうが気になってしまいました。

そして散歩の最後に金太郎飴本店であんこ飴と金太郎飴を買いました。
このあんこ飴なかなか捨てがたいです。なめてると中に入ってるあんこが最後にさーっと口の中で溶けていきます。

いろいろなものを見たり食べたりとても楽しい散歩でした。
またみんなでお散歩いろいろ行こうね~

e0191974_2018620.jpg

  ・ayu・
[PR]
# by papotage | 2009-09-03 20:33 | ボナペティ! Un magasin

Août 2009*Je faire un voyage au Russie*

パンとお菓子で旅するお皿
「お皿はロシアへ」


e0191974_2338937.jpg


Menu

・Pain:ライ麦パン
       
寒さに負けない強い植物ライ麦
その独特の酸味と食感をお楽しみください

・Gateau:プリャーニキ(ロシア風ビスケット)

はちみつで練った生地を焼いたロシア風ビスケット
隠し味に黒蜜をいれ、茶色くて懐かしい不思議なお菓子です

・Garniture

人参とハーブのサラダ+チーズボール
どちらもライ麦パンと相性抜群のお惣菜です

・Thé
ロシアンティー
(東方美人+ヴァレーニエでロシア風ティータイム)
[PR]
# by papotage | 2009-08-16 00:20 | ボンボヤージュ! Une class

Juillet 2009*Je faire un voyage au Inde*

パンとお菓子で旅するお皿
「お皿はインドへ」

e0191974_055337.jpg


・Pain:ナン
       
べちょべちょ生地がまとまればなんとナンの出来上がり!
本格インドカレーと一緒に召し上がれ。

・Gateau:スパイスケーキ

4種のスパイスを使ったココアケーキ...
小さくカットして食べましょう。

・Garniture:バターチキンカレー+じゃがいもといんげんのサブジ

カシューナッツ入りのおもてなしチキンカレー。
サブジと一緒に組み合わせてスパイシーな一皿に!

・Thé

ダージリン
[PR]
# by papotage | 2009-08-15 00:56 | ボンボヤージュ! Une class