Ce matin

e0191974_13335722.jpg


朝は6時くらいから明るくなります。マダムとカフェオレを飲みました。朝はあまりたくさん食べないようです。私はバゲットを食べました。7:15くらいです。今朝はとても気持ちがよくお天気も美しいとマダムが言ってました。気がついたことは「朝を楽しむ」ということが私の生活にはないということです。夏休みの子ども会のラジオ体操の歌にも確か「新しい朝が来た、希望の朝だ、喜びに胸を開き青空仰げ(正確かわかりません)」という歌詞がありました。新しい朝がきたと思えました。まさに希望の朝でした。青空も仰げました。普段は1分1秒がおしいため、自転車で駅へ向かい、あわただしい朝が来た、希望もへったくれもない、地獄の朝だという思いしかありません。心から青空など楽しめたことがここ数年ありません。このマイナス思考がいけないのでしょう。週に一度でもAm7:15に朝を楽しんで生活できるよう心がけたいと思います。
[PR]
# by papotage | 2011-07-31 13:55 | 旅 jour

湿気のない幸せ

ようやくネット環境が整いました。
また使えなくなる場合もあるのでいつストップするかわかりませんがレポートしていきたいと思います!パリの風で元気になれるようレポートしていきます!

7月28日にパリにつきました。天気はくもり。何がいいって湿気のないことです。私はどうにも湿気が苦手です。湿気がないって本当にいいです。しかものんびり時間が流れているように思います。

今回は15区、Pasteur駅のそばで滞在します。ステイ先の方も素敵なマダムで安心しました。
近辺の様子はこんな感じです。

e0191974_1354879.jpg


昨日はふたつの教会に行きました。サンジェルマンデプレ教会とメダイユ教会です。メダイユ教会は知人のおすすめで行ってみました。「奇跡のメダイユ教会」といわれ1830年、修道女カタリナ・ラブレがマリア様から「人々のために心を込めてメダルを作りなさい」というお告げを受け、作ったメダルをパリでコレラが流行した際に人々に配ったところ、コレラが収束したという言い伝えがあるそうです。そして、メダルを手にした人に奇跡が起こる、幸福が訪れるということで「奇跡のメダイユ」が世界中で有名になったそうです。メダルを購入。帰ったらおばあちゃんに渡せたらいいなと思いました。


写真を数枚!

「扉と影」

e0191974_13143586.jpg

e0191974_13152164.jpg


e0191974_1318820.jpg


[PR]
# by papotage | 2011-07-30 13:20 | 旅 jour

ショコラショーとプチタルトの会

e0191974_1139175.jpg

昨日は3月に開催予定の 「ショコラショーとプチタルトの会」をおこないました♪
春を想像してっと企画した会でしたが 桜も終わってしまいこんな時期になってごめんなさい。でも久しぶりにお会いできてとても嬉しかったです。

「楽しみにしてましたぁ〜」との第一声が めちゃくちゃ嬉しく!開催してよかったぁと心から思いました。本当にありがとうございました。

旅するお皿からこのようなイベントに関しては 盛りつけやデコレーションは自由にやっていただき、お友達の良いところを見たり 新たなデコレーションが産まれたり そういったみなさんのオリジナルのものをつくっていただきたいと思って開催しています。

ちょっと形が不揃いでも 自分でつくったよ!って感じてもらえるのがいいなっと。遊び心たっぷりで開催しています。

e0191974_11391570.jpg

タルト生地にカスタードクリームをたっぷりしぼって 最近お気に入りのマスカルポーネクリームといちごをたっぷりと飾ります。タルト生地の一部をシュトロイゼル(そぼろクッキー)にして中に入れ込んだり 食べるときに上にちょこっとふりかけたり 使い方はご自由に!イメージしながら デコレーションします。

出来上がったタルトオフレーズ!
必殺いちご2段重ね〜もあり もりもり食べごたえのあるいちごタルトの出来上がりです♪
e0191974_11391115.jpg
e0191974_1139862.jpg

途中軽食でピザをお出しし デザートとして ショコラショーと一緒にご試食タイム♪ すっきりのどごしの良いショコラショーともあいますよね?どうだったかしら〜。

不定期になりますがまたイベント企画しますね・・・♪
一日ありがとうございました。


[PR]
# by papotage | 2011-04-18 11:53 | ボンボヤージュ! Une class

ショコラショーとプチガトーの会 : 2011Workshop02

終了しました。ありがとうございました!

「フランス  ショコラショーとプチガトーの会♪」
e0191974_8442723.jpg


ショコラ(chocolat)はもちろん「チョコレート」ショー(chaud )とは「熱い」という意味ですよね。ショコラショーとは、温かいチョコレートドリンクのことをいいます。

春を待ちきれないpapotageでは一足早く いちごのスイーツの制作にとりかかります。今年は定番のいちごタルト!アレンジのきくタルトはひとつ覚えておくといいですよね。

一緒に春を想像しながらプチタルトを作りましょう。

日時  4月17日(日)11時~ (残席3)
時間  11:00から
   

受講料 3800円

日時は お打ち合わせし別の日で開催する事も可能です。ご相談くださいね!


☆お申し込みは 非公開コメントにてお願いします♪

[PR]
# by papotage | 2011-03-30 08:48 | ボンボヤージュ! Une class

3月中のレッスンについて!

東北地方太平洋沖地震の影響を考慮し、3月に予定していましたレッスンは お休みとさせていただきます。
皆様のご無事をお祈りしつつ 被災者の方をお見舞い申し上げると同時に お申し込みいただいた方へ大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
また お日にちは改めて開催させていただきますので 今後とも宜しくお願いします。

まだ余震が続きますのでみなさんご注意ください。
 
                            papotage
[PR]
# by papotage | 2011-03-12 08:38 | コラム! Un journal