人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Un Deux Trois Papotage#02バゲット

Un Deux Trois Papotage#02バゲット
~パンとお菓子で旅するノート~
Un Deux Trois Papotage#02バゲット_e0191974_23112848.jpgバゲット食べ比べ第2段!
さて 今回も5本のバゲットを五感をフルに回転させて味わいました〜。もちろん前回と同様スケッチブックに美味しい記録を残して、、、
前回とトータルで10本食べたところで、記憶をたどってみてください・・・自分の好きなバゲットのイメージが掴めたのではないでしょうか?
Un Deux Trois Papotage#02バゲット_e0191974_2312426.jpg
基本のバゲットサイズは 長さ68cm/重量350gです。
ひとつにバゲットというくくりですが、形、長さ、重さ、味、お店によって違いますよね?!私自信、食べ比べてみることで発見も多く、一口食べるたび味の違いに驚きの連発でした。あ〜面白いと思いながらも、制作側の頭になるとなんとも奥深く難しい事だなと感じました。基本の素材、粉・酵母・水・塩・(モルト)のみでつくられているんですものね。(例外もありますが。)みなさんはどうでしたか?

この会を終えて「私このお店のバゲットがお気に入りなの♪」な〜んて言えたら素敵ですよね・・・。パリジェンヌみたいで(笑)。

さて『本日のメニュー』です!
Un Deux Trois Papotage#02バゲット_e0191974_23204727.jpgスパークリングワイン
食べるガスバチョ
鶏とズッキーニのタルティーヌ
野菜のマリネ
台湾茶
パイナップルケーキ
お茶請け
Un Deux Trois Papotage#02バゲット_e0191974_2321447.jpg


デザートは台湾帰りのayuちゃんがセレクトした台湾茶3種。それと台湾のおばあちゃんがつけた梅と手作りの黒豆煮でした。クーラーで冷えた体がほんわかとなりリラックス。Tちゃんの大阪土産のチョコレートも美味しくいただきました!いつもありがとう。

Un Deux Trois Papotage#02バゲット_e0191974_23334110.jpg
Un Deux Trois Papotage#02バゲット_e0191974_23223788.jpg
本日もお暑い中おこしいただきましてありがとうございました!食べ比べの会は今後も開催予定です。追ってお知らせさせていただきますね♪

☆Shop List☆
Boulangerie A
le petit mec
墨絵
Le Boulanger Dominique SAIBRON
LA TERRE
by papotage | 2010-09-04 23:44 | コラム!   Un journal
<< kitchen37さんへ 「Un Deux Trois ... >>